dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.11(Sun) 11:23

私の趣味はあまり自覚していなかったけど
料理関係の雑誌を眺める事 (実践はしなくても良い感じ…笑)
それと道具を持つ事 のようです

別に作らなくてもいいのですヨ
雑誌やムック本を眺める事が楽しいので。
道具もそんなに凝ったものを作るわけではないので
なんでもいいような気がするけれど
なぜか雑誌やSNSとかで見かけたいい道具が欲しくなるわけです

昨日は前々から欲しかった鍋と薬缶と木のお椀をポチりました
(これはずいぶん前から購入計画を温めていたから無駄遣いではないデス)

ふと。
お休みの間に 少しは本のレシピ通りに作ってみようではないか?
と思いたち、今朝は豆腐の胡麻汁というものを作ってみました★

栗原はるみ著 *haru-mi 秋 掲載レシピより
  地味ですが…
  1473556826810.jpg

こんな地味画像ですが
作るのには一応、結構な手間が掛かっています~
胡麻を香ばしく炒ってから
とにかく摺る!摺る!!摺る!!!
    1473556812516.jpg

油が滲んだあたりで味噌汁に溶き入れます
後はお豆腐を崩し入れて完成♪

私的には胡麻感が濃くて好きな味だったけれど
息子はあまり胡麻を食べ慣れていない?のか
好みではなかったよう残念(´Д`)
もう少し胡麻量を減らして騙しつつリピートしようかな
(体にいい!!って感じのレシピなので リピしたいんだよねえ)

夜は他のレシピにも挑戦予定☆
実践も楽しいものですね、ハイ (・∀・)



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

あああああ~~根性のない私には絶対に作れないお料理の

筆頭に上がりそうなものです。。ハイ(;^_^A

ゴマ好きのオットに食べさせたら最後・・「かーちゃん、また

食べたい!!作って~~」と懇願されそう・・コワい))))

ひとり分なら こっそり作って食べられそうでないかい?

NAME:あんこ | 2016.09.11(日) 16:35 | URL | [Edit]

 

あんこちゃん♪

今回は胡麻を一袋分摺ったので
大仕事でしたが
練りごまペーストを使うという
裏技もあるよー☆

是非 ご主人サマに~♪

NAME:poco150 | 2016.09.13(火) 06:00 | URL | [Edit]

 

こんばんは。

料理は、やむなく作っているというのが、
正直なところのナンテイです(^^ゞ

いちおう栄養価を考え、いちおう和・洋・中と、
目にも飽きない料理を毎日作るのは、えらいことだと思いました。

主婦はそういう何十年を過してきたのだな~と、
改めて尊敬に近い思いを持ちました。

ただ、料理というのはリハビリにもなるのですね。
特に私らのような高齢男性には^^

買物から始まって台所で動き回るのはもちろん、
レシピをあれこれ考えるのことも、脳の活性に良いと聞きました。

私も料理本を参考にしています。
それも野菜料理のものが殆んどです。
中でも和食はほんとうに手間と経験がものをいいますね。

今回の「胡麻汁」。
和食の神髄かと思います^^

NAME:NANTEI | 2016.09.15(木) 23:13 | URL | [Edit]

 

NANTEI殿♪

コメ返信遅くなりすみません (;´・ω・)

先週は週初めに体にズシンとくる残業が続き
いきなりお弁当を買って帰る生活デシタ

そうなると野菜が不足して体がきつくなりますねえ

NANTE殿の野菜たっぷり料理を頂けたら…
なんていう状況なります

料理本を眺めながら
このような手間をかけられたら
どれほど美味しいのだろうか~
とうっとり想像するのが楽しみデス
実際はアレンジし過ぎて別物が出来上がったりします

お料理は頭と体に良い
できるだけしたいものですね★

NAME:poco150 | 2016.09.18(日) 09:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
