dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.21(Wed) 13:14

息子の好物でもある
マッシュポテトときのこと挽肉のチーズ焼き

せっかく作ったけど
「今日は出かけるわー」と息子。

では本日は料理酒として購入した激安白ワインを飲みながら
のんびり過ごしますか~
いやあ、ワインに合うねえ❤
 1474169411676.jpg

ちなみにこの料理に料理酒として使用しました
 *豚ヒレ肉とキノコのワイン煮
      1474169472529.jpg

なんか2品とも画像の色味がイマイチですが
実物はもう少し食欲のそそる色味でございました


  
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.19(Mon) 13:04

ずっと前に雑誌で見かけてから
「欲しい… でもお高い… でもなあ、いいよなあ」
と悩み続けていた憧れのお鍋を買ってしまいました (ノω`*)ノ

先日届きましたヨ♪
 1474169515331.jpg

WEST SIDE 33
きゃあー 嬉しい~

  1474169547610.jpg
とても丁寧な梱包に感動しつつ
そーっと開けてみる

  1474169557039.jpg
じゃじゃーんっ!!
両手取っ手の行平鍋です

ああ… やっぱり可愛らしいフォルム
職人さんの丁寧な仕事ぶりがわかる美しい打ち出し
「買ってよかったー (*'▽')」

大事に使っていこうと思います♪


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:雑貨お披露目 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.19(Mon) 12:48

友人とランチに繰り出して参りましたー (・∀・)
お手頃価格で頂けるフレンチです💛

数年前に数回行ったっきりご無沙汰でしたが
美味しいパテ*ド*カンパーニュが食べたくなってしまいました

    1474169322442.jpg

前菜で出てきましたが
ボリューミーで次のメインのお肉も大きかったから
とにかくお腹がイッパイでした うん、満足~(´ω`*)

満足してお店を出たけど
まだ話足りずお茶カフェに寄ってノンビリ
お喋りに花を咲かせました🌺
     1474169312632.jpg

気持ちのよいテラス席
お会計後に販売されているお茶を見てから
お店を出ましたが チョット事件発生☆
 
お店を出て少ししたところで店員さんが追いかけてきて
「お客様、お会計は済まされていますか?」と (´・_・`)
なんか、無銭飲食と間違えられたのかしら???
「払いましたけど。」と答えたら「あ、そうなんですか」と退散していきましたが
お会計の時に2人の店員が対応したのになんでだろうねえ?
若い方だったせいかお詫びもなく…

いいお店だったのに残念でした







 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.18(Sun) 12:48

むかし、むかし中学生の頃(笑)
勉強のできる友人の家にみんなでよく遊びに行きました。
蒸しパンとかいろいろなおやつを頂きましたが
初めて食べるし、こんな食べ物があるのか…
と驚いたおやつがあります。

皿うどん***
衝撃の美味しさでした

子供のおやつとして出してくれたので
具材は蒲鉾やコーン缶、ヤングコーンとたっぷり野菜でしたが
最初はパリパリも、時間が経って餡かけの餡ででしっとりしたトコも
美味しくてたまらなかったなあ…★

***************
贅沢に海鮮をたっぷりのせて
大人仕様の皿うどんを昼食しました♪

      1474169340425.jpg


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.11(Sun) 11:23

私の趣味はあまり自覚していなかったけど
料理関係の雑誌を眺める事 (実践はしなくても良い感じ…笑)
それと道具を持つ事 のようです

別に作らなくてもいいのですヨ
雑誌やムック本を眺める事が楽しいので。
道具もそんなに凝ったものを作るわけではないので
なんでもいいような気がするけれど
なぜか雑誌やSNSとかで見かけたいい道具が欲しくなるわけです

昨日は前々から欲しかった鍋と薬缶と木のお椀をポチりました
(これはずいぶん前から購入計画を温めていたから無駄遣いではないデス)

ふと。
お休みの間に 少しは本のレシピ通りに作ってみようではないか?
と思いたち、今朝は豆腐の胡麻汁というものを作ってみました★

栗原はるみ著 *haru-mi 秋 掲載レシピより
  地味ですが…
  1473556826810.jpg

こんな地味画像ですが
作るのには一応、結構な手間が掛かっています~
胡麻を香ばしく炒ってから
とにかく摺る!摺る!!摺る!!!
    1473556812516.jpg

油が滲んだあたりで味噌汁に溶き入れます
後はお豆腐を崩し入れて完成♪

私的には胡麻感が濃くて好きな味だったけれど
息子はあまり胡麻を食べ慣れていない?のか
好みではなかったよう残念(´Д`)
もう少し胡麻量を減らして騙しつつリピートしようかな
(体にいい!!って感じのレシピなので リピしたいんだよねえ)

夜は他のレシピにも挑戦予定☆
実践も楽しいものですね、ハイ (・∀・)



 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.10(Sat) 11:05

今朝は目覚めがとても良かった
昨日は久しぶりの立ち仕事で足裏がめちゃ痛状態だったのに
すっきりした目覚め~★

そして なぜか茗荷をたっぷり使ったパスタが食べたくなった

  1473472480796.jpg

冷蔵庫の掃除も兼ねて
茄子*油揚げ*ハム*葱… そしてたっぷり茗荷の
和風パスタを朝からモリモリ頂いた

今日はいい1日になりそうな予感❤


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.05(Mon) 07:28

最近 息子に手が掛からなくなり
仕事に時間を費やすことが多くなり
寄る年の波に体の不調を感じることが多くなったせいか
ゴハン作りに精が出ません

昨日もオムライスにしようか~と
材料を包丁でトントンと刻み、味付けも整えて
そこにゴハンを投入して~の段階で
「なんか…めんどくさくなった」 (・ω・)

ここに卵を投入してゴハンにかけたら
オムライスと同じではないか???と訳の分からない思いにかられ
出来上がったのがコレ↓
   1472906750439_20160904073713644.jpg

これはこれで なかなか旨いではないか。
今回は野菜たっぷり~ 海老にチキンにベーコン入りと具材が多かったし
オムライスとはかけ離れてますが
ハズレではなかったです(笑)

もう少し緑の野菜を添えるとかすれば
立派な一品になりそうな一皿デシタ


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.09.04(Sun) 07:27

ここはお薦めだよっ!と言われていた温泉
山梨県の佐野川温泉に1人ドライブで行ってきました♪

とにかく「ぬるい」「ゆっくり浸れる」「夏向き」と…
ならば残暑厳しいこの時期を逃すわけに行かないゾ☆

とにかく源泉はぬるい~♪
そして 露天よりも内風呂がヨカッタです。
何しろ虫が…
蜂系はもちろん トンボもでっかくてチョット怖いのが
ぶんぶん飛んでますからねえ (*_*;
目をつぶってしまえばいいかと思って
暫くして目を開けたら 巨大な蜂が溺れかかりながら
私に寄り添っていたり(笑)

内風呂でのんびりする事にしました。
微かな硫黄臭に包まれながらじっと湯に浸かっていると
程なくして細かな気泡が体にびっしりとつきます。
見た目はなんてことないお湯なのに不思議な感じ***

さっぱりとして夏向きの温泉デシタ (・∀・)

帰りの寄り道で 小さなケーキ屋さんに。
おばあちゃんがお店番をしていて お団子やどら焼き、生ケーキといろいろ
昭和っぽい感じの品ぞろえでしたが
驚愕したのは生ケーキが168円☆☆☆だったこと
今どきのお洒落感はないにしろ大きさも普通サイズなのに。
懐かしい感じのモンブランやフルーツケーキでしたが。

他のケーキ屋さんにもよる予定だったので
夏ミカン入り生クリームどら焼きにしました
1472906757958.jpg

・・・宮川大輔ばりに「うまーいっ!!」と叫んでしまいました。
予想外のおいしさに食べかけをパチリ★
皮の部分が絶妙に香ばしく甘く…好みのお味でした(´ω`*)

その後 大本命のケーキ屋さんにGO♪
先週もタイミング悪く生ケーキを買えず(涙)
今回も入ったらショーケースは空っぽ~
聞いてみたら1時間後に追加で並ぶと聞き…
    1472906768698.jpg

シャインマスカットのタルト~♪♪♪
クリームと果物の甘さがベストマッチですよー
息子も「むーん。旨いねコレ」と絶賛
1時間待ち、無駄ではなかったです ハイ (*^^)v

そんなこんなで楽しい休日となりました

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:おでかけ報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
