dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.31(Sun) 22:37

まったくもって運動不足の毎日を過ごしております
先週の晴れた日
炬燵にもぐって うとうとしていましたが
「そうだ!! 早く行かないと散ってしまう~」と飛び起きて・・・

   1453640844315.jpg

なんとか間に合いました
まだ 蝋細工のような黄色い梅の花が散らずにいてくれました

    1453640822143.jpg

青と黄色
このコントラストを寒空の下で見られる幸
今年も間に合ってよかったナ❤
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:散歩部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.26(Tue) 10:34
 
      1453610401331.jpg

時間がない朝。
夕飯の仕込みをしたい… でも時間がない。
大根を乱切りし 手羽先を放り込み 長葱も投入!!
この3役を煮込めばとりあえず旨い煮物が出来上がる

柚子入りの七味を振りかければ 更にグレードアップ☆

残業で疲れて帰っても
朝の頑張りがアタシの胃袋を支えてくれる

見た目は地味だけど
体に優しい一品です♪ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.25(Mon) 10:12
      
          1453610418189.jpg

少し画像が暗くて見えにくいデスね…★

野菜のSOUPに野菜入りのオムレツ
蜜柑のジャムと発酵バターをたっぷりのせたトースト

パンは嫌いじゃないけどなんとなくゴハン率が高くなってしまう・・・
この日は蜜柑ジャムを食べたくて食べたくて…

久しぶりに食べたパンに満足した朝でした♪

***************

最近はやはり仕事は忙しく 残業が続いていますが
精神的には健やかな日々が続いています
とはいっても 日々の流れの中には
多少の人と人の摩擦なんかも感じたりすることもあったりします★
そんな時 松浦弥太郎さんの
「その一言 その行動 その判断の先には生身の人間がいる事を忘れてはなりません」
を思い出すことにしています
思い通りにいかなくても 思いやりの心を忘れずにすみます ハイ

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.24(Sun) 13:58

1453610374911.jpg

外は北風がぴゅーぴゅー吹いています
温暖な気候の静岡もさすがに今日は冷え込んでいます

昨日から少しばかり調子が悪く
炬燵で下半身を温めてはウトウトしていました

昼頃には・・・ いささかそんな事ばかりでもいけないなと思い・・・
でも家の床はひんやりしていて 
やっぱり何もする気が起きません…

そこで まずは温かなものをお腹に入れてエンジンをかけましょうと。
餡かけSOUPを作ることに
里芋ゴロゴロ、根菜類をゴロゴロ、豚の挽肉を入れて少し甘くした醤油ベースのSOUPに
今日みたいな寒い日は あっという間に覚めてしまうので
水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけました

やっぱり冬野菜のSOUPは体の芯から温まります・・・な❤
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.15(Fri) 10:12

   1452686525942.jpg

アボカドのサラダ☆☆☆
鰹節がトッピングされています~
それは アボカドには醤油がとっても合うから~❤

お醤油をかけてぐちゃら~と混ぜて食べると「・・・旨い」(・∀・)

******
この日は 鰯の開き(干物)を頂きましたが
もー絶品!!
独特の青魚臭さがたまらん~っ!!
骨もバキバキと噛んで食べてしまうほど


そんなこんなで 冬の寒さに負けない脂肪がたっぷりつく
暖冬・・・ だけどね (*´з`)
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.14(Thu) 10:04

お正月。
初売りの波をかき分け百貨店で「大根おろし」を購入 (´ω`*)
今年1年、楽しく真面目な食生活を送れるように…と。

素晴らしく おろし加減が良く
最近は大根のお料理にハマっています

      1452686519779.jpg

豚肩ロース肉を焼いただけのものに 大根おろしをたっぷりかけて・・・
ふろふき大根に肉みそをかけて・・・
(おまけで 厚揚げに法蓮草とベーコンのバター醤油炒めを挟んで)

ジューシー大根万歳☆☆☆
だから冬が好きなんだよねー フフフ❤ 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.13(Wed) 10:59
1月の月替わりメニュー

1452431573782.jpg

いつも思う。
メインも美味しいけど
(今月はとろけるチーズがフンワリとかかったふろふき大根)
副菜の味付けが絶妙***
これってどんな調味料をブレンドしてるのかなあ?って必ず思う。
おなかにもとても優しいお味

今日は女性客が3人連れでいらっしゃっていて
会社の愚痴?に花を咲かせていた
なんとはなしに耳に入ってくる会話
自分の身に置き換えたら、鼻息も荒くなってしまう内容かもだけど
世間様に起きているお話だと思うとフーン☆フンフンと・・・

社会に身を置いていると
誰もかれもが荒波にもまれて生きているのだなー
なんてぼんやり思いながら
体に優しいゴハンと美味しい珈琲を頂きながら
本日も癒された(土曜日のお話) つきさむさん時間でした♪
     
       1452431567725.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.12(Tue) 10:48
1452432026667.jpg

実家から
皮を剥くと実がなくなってしまうのでは?
というような小さな里芋たちを頂いた

本当だったら お正月におせちとして筑前煮を作ればよかったけれど
ダレダレで体調不調の年末だったので
年明けになってから作りました

不揃いのお野菜だったからそれはそれでよかったかな
鶏肉がもう少しジューシーに煮あがれば良かったけど
少し硬く引き締まってちゃった~ (´Д`)
なかなかちょうどいい煮あがりにできないんだよね↓

*****************
疲れた胃腸に冬野菜の繊維がたっぷり摂れました❤
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.11(Mon) 10:39

      1452431581313_20160111103457c73.jpg

林檎のジュレ*というジャムより少しプルン感があるものを
チパコヤさんで手に入れてあったので
温かいお湯で割ってみました 🍎

今年は暖冬
温かい気候の静岡では
日中 寒さに震えることはほとんどないけれど
温かい飲み物にはやっぱり癒されますねえ

やわらかいゼリーのような食感のジュレ*
ヨーグルトに合いそうな・・・


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2016.01.04(Mon) 10:24

年末年始にかけての日々ゴハン
最近 ご馳走がそれほど嬉しくもない・・・
寄る年のせいかとも思ったけど まだ早くはないか??
とりあえず野菜をたくさん食べると調子が良いデス

     1451868568707.jpg
****正月餃子:焼きあがった時ちょっとベチャっとして失敗??  (゚д゚)
           と焦ったけど 数分後にはパリーっとした仕上がりに 大成功★★★
 
     1451868684325.jpg
****息子不在の夜:一人呑み用 ツマミ (冷食・惣菜にも助けられてマス)

     1451868662302.jpg
****ある日の朝食:実家でとれたオレンジが瑞々しく… 
             カナダ土産のメープルシロップも

1451868588753.jpg****牛筋の煮込みと明太子

1451868923358.jpg
****お腹の調子が悪い日が続いたある日の粗食 やっぱり野菜って大事

1451868870575.jpg
****お腹の調子が悪い日が続いたある日の粗食 第二弾★★

1451868775724.jpg
            1451868791409.jpg
****お腹の調子が悪い日が続いたある日の粗食 第三弾★★★
    作ってみたかった芋煮汁 うーん、おいしp(*^-^*)q

最近は一人で食べることが多いなー。


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2016 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
