dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.27(Fri) 19:09


      IMG_1227_20150227190222af5.jpg

今日のおやつ♪
今日は有給消化でお休みデス
昨日は頑張って3時間の残業
思い病んでいたお仕事もなんとなく目途がつき 「ホ❤」
でも少し前から 「ん また風邪?」って感じで
今日は咽喉がイガイガして絶不調~ "(-""-)"
ゴロゴロとのんびり何もしない日となりました

もうすぐ冬も終わっちゃいますねえ
冬好きとしては淋しい気持ちでいっぱい

3月は季節の変わり目だし 期の変わり目
バタバタ忙しかったり お金がいつもより出て行ったり…
とても苦手な月なんです~

***やっとで春❤
   楽しい春!!
   嬉しー!!!

と思えるよう気持ち早く切り替えないとだわ~
明日はがんばろ (・∀・)


 
Trackback(0) Comment(3) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.25(Wed) 01:05

疲れてマス**
今日は迷いましたが残業はやめました
少しづつ荒れてきているおうちの事を優先しようと思いましたが
・・・寝ちゃいました (*´з`)

給料日前でお財布の中も寒い。
冷蔵庫の残り物を物色したら
大根が出てきたのでべっ甲色の煮物にしよー♪と(・∀・)

       IMG_1224_201502250058551b9.jpg

なかなかいい感じに煮あがりました❤
コク出しに蜂蜜を入れようか思ったら
固まってしまってた・・・"(-""-)"
すりごまを投入してカバーいたしましたが成功デス

2月も末に近づき春めいてきましたので
冬らしい料理もそろそろお終いです ←淋しい★

オマケですが あおさ**のお味噌汁
IMG_1221_201502250058532db.jpg
プーンを良い香りが漂ってうちでは人気の具材デス★

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.23(Mon) 15:00

母が少し患ってしまってから約半年余り
やっとで合う薬に出会うことができ
最近は元気と気力が帰ってきました♪

姉の提案で 以前私が
「すっごーく美味しかった!!」と
興奮して報告した掛川のラ・ノワゼットに
久々のお出かけをしてきました

フレンチのお店ですが
お財布に優しいお値段の設定で安心デス
そして… 量的にも満足デス
お味はそりゃもう大満足デス

前菜は~♪
パテですよ (あ★お店の表記はテリーヌとなっていました)
  1424612953994.jpg
密度が高い…(←分かります?この表現)
みっちりしていて濃すぎず薄すぎずの絶妙な味加減❤

メインは~♪♪
迷いに迷って・・・ アンガス牛のなんとかという部位の(←忘れた)ステーキ
  1424612946371.jpg
外側はしっかり焼かれていて香ばしいけれど
中はレアで 生肉が苦手な姉は慄いてましたが
「お肉の味がしっかり濃厚でおいしい★」と言っておりました
ホントに美味しかったー( *´艸`)

デザートは~♪
バニラアイスと林檎のクレープキャラメルソース添え
前回もあまりのおいしさにうっとりしたのんです(・∀・)
  1424612936703.jpg
見かけ地味だけど絶品です
キャラメルソースが絶妙な苦みを醸し出してる!!


私たちは*食いしんぼ母娘*なので
母が元気になってきて外ゴハンを楽しめるまでに回復してくれた事を
ホントに嬉しく思うのデス (´ω`*)

また美味しいものを食べに出かけませう
  1424612971330.jpg
  ***母が以前買ってくれた蛙さんの鉢 お気に入りデース

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.22(Sun) 22:38

土曜日は連日の残業疲れに加え
やはり異動内示があっての心理的疲れで
チョットぐったりしてしまいました (´Д`)

しかーし☆
ずっとグダグダしているわけにはいかんのダ!
と日曜日は精力的に活動しましたヨ

夜ゴハンは 海老と春雨・葱・椎茸を合わせて
オイスターソースで下味をつけた
       IMG_1218_20150222223225cfa.jpg
この餡を春巻きの皮で包みでジュワーをあげました


IMG_1220.jpg

少しお夕飯時間が遅くなってしまい
アワアワして作ったので なんだか不格好ですが
熱々の揚げたてにレモン汁をギュっと絞って頂くとなかなかデス❤

葱を加えながら
「んん? ニラの方がおいしいかもね?!」と思いついたり
「も少し細長く包んだらつまみっぽくなっていいかもしれん」と思ったり
近いうちに再度挑戦する気になっちゃいましたー(・∀・)


 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.21(Sat) 00:35

まだまだ寒いですが
もう春は目の前デスね

そろりと別れの季節が近づいてきました
少し前に内示があり職場の異動が告げられました

なじみの深い職場でしたから
あんなこと、こんなことを思い出し熱いものが込み上げてきました

ただ思ったよりはショックは感じません
少し前からもしかしたらと予感もあったので

それに近年 お世話になった上司のほとんどが
これまでと今回の異動で旅立たれていかれます
遠い遠い地へ転勤される方もいます
淋しい気持ちで見送るよりも
自分も新天地で頑張らなければという状況になり
それはそれで良いことのような気がしています

3月は少し苦手な季節デス
きちんと区切りをつけて
ほっこりとした気持ちで最後を迎えられるといいな。

         IMG_1183.jpg



 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.19(Thu) 00:08

今週は毎日残業デス
だんだん手抜き料理も増えてきましたが
なんとかホカ弁、コンビニに手を出さず頑張っています☆

カレーの日
なんとかサイドメニューも作ったが。
ちょっとこんがりし過ぎた**エリンギのステーキ

 IMG_1209_2015021711460094a.jpg

     IMG_1210_20150217114601aa7.jpg

香ばしくておいしいよね!と息子に強要したら
「焦げてるってコト?」と返された (´Д`)
     


シチューの日
サイドメニューがお総菜コーナーのコロッケに…
残り物のカレーをかけたら息子に絶賛される ←複雑
シチューもなかなかイケました❤
 IMG_1215_201502190001598b8.jpg

     IMG_1217_20150219000201591.jpg

次回は芽キャベツを彩りよく食する為に
別に塩ゆでしようかなー…

今日も残業か。
がんばりませう ファイトっ☆自分!




 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.18(Wed) 06:35

そろそろ牡蠣もサイズの大きなものが出回り始めました☆
・・・牡蠣フライを作らなければなりませんっ!!

   IMG_1211_20150218062754bf5.jpg

作りすぎでしょ (・∀・)
2人分だからパック全部を牡蠣フライにしないで…と
思っていたのに考え事してたら全部衣をつけてました ←駄目ね。

とにかく大きーい❤
ジューシーだし♪♪♪
      IMG_1213_201502180627561ad.jpg

タルタルソースもたくさん作ったけど
牡蠣の量が多すぎてギリギリでしたわー
私は大好きなピクルス入りで、檸檬もギュウギュウたっぷり絞りました

多すぎと思ったけど
美味しくてペロリ~ 完食しました(笑)

       IMG_1214_20150218062757ef8.jpg


この献立が食卓にあがると
***春はもうすぐそこ*** なのです
冬好きにとっては 春が待ち遠しくもあり淋しくもあり
複雑な心境なのでありました

*****************************

昨日 岩手で津波警報がありましたね
久しぶりに緊張しました
大事なく良かったですが
早いうちに避難グッズを確認してみようと思いました


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.17(Tue) 10:37

       IMG_1202.jpg

里芋に麺つゆとお味噌汁(!?)で下味をつけて
冷凍のコーンと刻みねぎを混ぜてお饅頭にしました
薄味になるようにバター醤油で焼いた試作品***

お味? うむむ…それなりデシタ(*'ω'*)
モチっとしていて美味しいんだけど
少しばかり薄味だったかな
海苔の風味が合ってたのでコレはコレでありかとも思うけれど
次は甘辛系か味噌系で餡かけにしてみようかと思います★
(リベンジはいつになるか分かりませんが。)

******

最近 市販のパスタソースの利便性に目覚めました♪
今日はシェルマカロニにたっぷりの野菜を合わせてソースに絡めたら
チーズをたっぷりかけて焼いてみましたヨー
  
    IMG_1207_2015021522401218e.jpg

ソースは蟹トマトクリームソースで旨みたっぷり
私はシェルマカロニが大好き❤
形と食感がツボなんです
         IMG_1208_20150215224013b2b.jpg

少し前にこれよりも大き目サイズのシェルマカロニを買いました
ミートソースを絡めてチーズをたっぷりのせて焼こうって考えています
パセリもいーっぱいのせようかナ
フフフ❤ 楽しみデス



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.16(Mon) 10:04
      IMG_1187.jpg

1月も散歩部が出動した金谷の茶畑ウォーキング
前回 都合が合わず参加できなかったオトモダチと同じコースを歩きました
公園駐車場に車を停めさせて頂いたら
管理されてるオバちゃんに
「今日は久しぶりに綺麗な富士山がみえて~♪」
と声を掛けられました

静岡はすっきり快晴***
水色の澄んだ青空が広がり
キリリとした冬の空気が清々しい1日でした

まずはノンビリと下り坂を行き
石畳街道を目指しました
気の置けないオトモダチをぺちゃくちゃとお喋りを楽しみながら
たっぷり有酸素運動しました(笑)

石畳街道(登り)をハフハフしながら歩いたら
休憩地点の*すわはらサン に到着
いつもの *おばんざいご膳 を頂きました

すわはらサンのお隣にはとても雰囲気の良い珈琲屋さんがあります
休憩ついでに寄らせて頂きました
    IMG_1185.jpg
アルム珈琲店さん 
雑誌などでもよく紹介されてるお店です
とても温かい落ち着く空間・・・ そして美味しい飲み物

             IMG_1184_20150215144843994.jpg
憧れの巻きストーブもあるんです
茶器は北欧柄のものが多くてとても可愛らしいし
今回お願いした ホットチョコレートもとても美味しかったのでした
    IMG_1186.jpg


さんざん休憩したので そろそろ歩きますか…と茶畑が広がる中を歩きました
見晴らしの良いところから富士山と大井川という景色も楽しめます
なぜか・・・ 天気に恵まれて富士山が拝めると
「むーん❤ 今日はいい日だぞ~」と心の中でつぶやく私
富士山がとっても大好きなのデス
IMG_1191_20150215144805e23.jpg

南アルプスも綺麗な姿を見せてくれました
桜が咲いたら素敵なんだけどなあー
IMG_1193_20150215144806f25.jpg


最後に 「お茶の郷」の売店に寄りました
ついうっかり買っちゃいました
          IMG_1195_20150215144723097.jpg
酒ドルチェ(日本酒)❤  高野豆腐(極小)! 檸檬(1袋100円←安っ) 焼き鳥缶(ドデカ缶)
焼き鳥缶なんだけど…
とっても大好きな缶詰がビッグサイズで売られてまして衝動買い(笑)
これでもかーというほど入ってましたヨ たっぷりね♪
          IMG_1197_2015021514472606b.jpg


とても短いコースです
歩きに行ったというよりは・・・
食べに行ったついでに消化の為に
気休め程度に少しばかり歩いたという感じでしょうかね
次はお花見でも行こうよ~などと話したり
椿や梅・・・ うかうかしてたら あっという間に桜の季節になっちゃいますからね~
また近いうちに気休めウォーキング開催しないとなっ★


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:散歩部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.02.15(Sun) 14:57

バレンタインデー❤
特にイベントもなく。
今年は前年まで渡していた息子、甥っ子、姪っ子にもなしです
でも♪ 自分用はあり* なのです(笑)

   IMG_1199.jpg

少し前にアップしたチョコレートケーキを
生クリームを苺で可愛らしく盛り付けてみました(・∀・)
ケーキは少し温めると真ん中が少しとろけて・・・
寒い北風が吹く今日のような日にはぴったりなデザートです


とても濃厚で甘ーいCAKEなので
苺の酸味がとても合いました
ただ・・・ も少しセンスのある盛り付けできるようにならないとナ★
食べすぎて大人ニキビを作らないように気をつけまっす!!

                IMG_1200.jpg



 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:製菓部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2015 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
