dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.30(Fri) 21:39

インフル休暇を終えて
今週は出社したのですが 毎日残業が続き
少しお疲れ気味です (*_*;
それでも元気になったので土日は楽しく過ごしたいと思います❤


少し前にこんなものを作ってみました
***焼冷麺 青椒肉絲風
  1422618783720.jpg

お土産に頂いた冷麺
賞味期限が割と長かったので
最後の1食を
冷麺で食べるか?? 焼冷麺にするか???と悩んでいましたが
焼冷麺にして 青椒肉絲っぽい具材をのせて頂きました♪

焼冷麺にする時は
添付のたれを薄めずそのまま使うのですが
うっかり薄めてしまい… 「… ム★ どうしよー」 と。
仕方ないので煮詰まるまで火を通したのですが
当然 麺がねえ 伸びちゃいましたわ

それでも美味しかったかな (*´з`)
あー ちゃんと作れてたらもっとおいしかったかも!!


**** オマケ

先日 タンシチューを作った時
「まあ 美味しかったけど コレって正解なの?」と思っていました
タンシチューを食べたことがなかったので。
某コンビニの金シリーズでレトルトのタンシチューを発見したので
正解だったか検証してみました
(野菜不足を補う為 ブロッコリーを仕込みました)
   1422618771224.jpg


うん 正解っ♪
ただ… レトルトのタンがすごくやわらかくて
煮込みが足りてなかったことを自覚しました
スジ肉の方が好みだと思ったけど
しっかり煮込めばタンもおいしいんだとも知りましたし
ちょっと高めのレトルトだったけど買ってみて良かったデース

残業も続いていて 息子も夜勤だったので
手抜きの夜ごはんが続いていましたが
明日は息子の誕生日のお祝いでちゃーんとしたゴハンを作ろうかな
むーん がんばろー(・∀・)

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.26(Mon) 13:02

土曜日の夜ごはん。

      IMG_1091.jpg

ふらりといつもと違うスーパーマーケットに入ったら
いつものお店にはない食材がたくさんあって ウキ❤
タン(シチューなど煮込み用)が半額になっていて買っちゃいました

タンシチューって実は食べた事がなくて
これで正解なのかは不明★
ネットで作り方は確認したけど…
とにかくよく煮込みました (・∀・)

実はネットで検索中 結構リアルな舌の状態から調理のページを凝視してしまい
少し食欲に影響してしまいました…
それもあって いつもスネ肉の方が自分には合っている気がしてマス

ま おいしかったですけどねっ (・∀・) 
    
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.25(Sun) 21:00

明日はとうとう会社に行かなくちゃデス (´Д`)
なので 「急げ!急げ!!」と
チクチク隊も頑張りました~

今日の午前中はここまで♪
   IMG_1092.jpg
図案が薄いので消える前にせっせと主なラインを縫いました

   IMG_1095.jpg

仕事がはじまると時間がなくて
なかなか進まなくなるので全部やってしまいたかったけど
ここまででとりあえず終わりデス
急いでいたので少し雑だったり
本の通り出なかったりもしています★


明日からはのんびり丁寧にチクチクしていこ…
   IMG_1096.jpg

好きなだけ好きな事に没頭できました(・∀・)

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.24(Sat) 16:59

療養生活(笑)も後2日です
寝込むことなく楽しい毎日ですが
残りわずかになってしまいました 淋しー (*´Д`)
好き勝手できるうちに思い切って
刺繍の少し大きな(ホントに少しだけですが)図案に挑戦デス

  IMG_1086_20150124163516357.jpg

大好きな刺繍作家さん 樋口瑠美子さんの本から起しました❤
図案を布地に移すのが苦手でなんだかな???という個所もあります(汗
苦手なくせに転写が大変な布地を選ぶというクセもなんとかしなくてはなりません★

でも まあチクチクするところまで漕ぎ着けました
… やっぱり時間が掛かりそう
明日までにどこまでできるかなあ
目が悪いのであまり期待できませんががんばるぞっ♪
(休み中に目を通そうと思ってた仕事の資料はどうすんだー)

**********
最近の休日の過ごし方は天気が良ければ
自転車乗らなくちゃ(ウキ❤) 歩きに行かねばっ(むきー★)
って感じだったので今回、強制的に家に閉じこもってみて
そういえば あたしゃホントはインドア派であった と思い出しました
炬燵に足をつっこんであれやこれやと本当に幸せな毎日だったなー
はー 贅沢であった❤

最近 松坂桃李くんがかっこよくて気になってますが
某番組で 完全なインドア派でお一人様派であることを知り
ますますファンになったのでした (*^^*)
(これが息子だったら心配ですが イケメンなので♪)
漫画好きという事でお部屋の漫画本の棚も映ったのですが
「ソラニン」の読み返し方が半端なくて…本が変形
ソラニンは大好きだったので更に桃李ファンになったのでした~!!




チクチクしながら聴きました
懐かしかったな***     
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.23(Fri) 17:25
数か月前に つきさむさんのランチに添えられていたちいさなオカズが
とっても美味しくていつかお手本にして試してみたいと思っていました

IMG_1083_201501231653479dc.jpg

蓮根をうすーくスライスして
うっすら片栗粉をまぶしてパリッと揚げたものを
甘酢餡にからめたものデス
お好みで七味唐辛子をパラリしてもいい感じです

充分美味しかったけれど
もう少し香ばしくなるまで揚げた方がいいかなあ (*´з`)
黒酢餡にしてもいいかもしれない~

病み上がりですしネ
和食で野菜をたくさん摂りました
ごちそうさまでした
    IMG_1081_20150123165345747.jpg

*************

1回 お薬を飲むと半日以上は効いています
体も楽になり せっかくの贅沢休暇(←なにか勘違い★)だしと
部屋を掃除し始めたり趣味に没頭したりするのですが
やはり時間がたつと生き残っているインフル菌が騒ぎだし
まだ微熱がでたり 喉が痛くなったりしていました
で。昨日は温かくして万全の態勢でネットサーフィンしまくっておりました(笑)
 
とっても可愛いブログにお邪魔したり
今まで気になっていたけど時間がなくて訪問してなかったサイトを訪れたり
新しく素敵なお店のサイトを発見したり
以前はよくお邪魔していたブログさんが閉鎖されていてがっくりしてみたり
まー心置きなくイロイロなところへ行かせてもらいました
SNSが進化しみなさん様々な形で発信されてるんだと感心したり発見もたくさんしました
うーん楽しかったあ❤

   

可愛らしい音楽も見つけました♪






  
 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.22(Thu) 15:13

結局 インフルエンザでしたの
予防接種もしてあったので軽症で済みました
もう元気♪ お薬も飲んでません~
たった2日症状が出ただけですんでホントよかった❤

し・か・し!!
会社の規定でインフル感染後は5日間出社できません…
こんなに元気なのにー(*_*;
ま いいか♪ 有給もいっぱいあるし
会社が来るなと言ってるんだからね!(←ちと違う??)

保菌者であるから あまり出歩いて
世間の皆様に感染させてもいけないので
おうちでおとなしく楽しまなければなりません

  IMG_1079_201501221500194cc.jpg
ということで仕上げましたっ!!

2枚目ということで
ボタンを変えてみたり 柄の向きを変えてみたり…
  IMG_1078.jpg


糸の色を変えてみて分かったけれど
アウトラインステッチは色の濃い糸の方が継ぎ目が分からないのね。
できれば少し渋めの黄色でもう1枚…と思いましたが
ちょっと同じ柄をたてつづけに刺すのは根気がいるしねえ
少し…飽きてしまってるので機会があればにします
  IMG_1080.jpg


昨日は38度近い熱も出たし
おなかの調子が悪くなってトイレにこもって
脂汗をタラリと流しながら痛みに耐えるなど
それなりにインフルエンザの洗礼を受けましたが
今日は趣味に没頭したり ごはんも普通に頂けるようになりました❤
          IMG_1077.jpg


いやー とにかく元気になりましたっっ(・∀・)
よかった よかった★

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.20(Tue) 12:10

本日 有給消化でおやすみ頂いてます

特に予定もなかったのですが
朝起きたら…「やばい! 咽喉が痛い」 と。
おうちでまったりしてマス。

ベンザブロック*咽喉から がよく効き だいぶ楽になりました♪
咽喉からの風邪のときは普通のカゼ薬だとチョット威力が足りず
長い間 咳とかのどの痛みが残ってしまうので
最初が肝心なのですヨ

ぽちぽち体を冷やさないよう気をつけながら
家事をして 本を読んだりしながらまったりやり過ごそうかと

    IMG_1074.jpg


+++++++++

年末年始のお休み中に
少しづつ集めてきた絵本のカードやハガキを飾ってみました

     IMG_1075.jpg


小さなころから 絵本の細かな描写が大好きでした
これを飾ってから
時々 食い入いるように眺めるのですが
*** やっぱり 「丁寧な仕事」 っていいな ふんっ❤ *** と思うのです
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:雑貨お披露目 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.18(Sun) 22:53

日曜日 今日も静岡は快晴デス

昨日はおうちに引きこもりデシタ
でも… そんなコトではいけないっ!!
お友達とランチを兼ねたウオーキングに繰り出しました★

お目当て… 金谷の石畳街道☆
            IMG_1069_2015011822410123d.jpg


たまたま JR主催のさわやかウォーキングにかち合ってしまい
たくさんの人が行き交う道を私たちだけ
逆流していく感じになってしまいました トホホ(´Д`)

でもおかげでここが合格祈願のお地蔵様があるところだと気づきましたヨ
   IMG_1070_201501182241020e7.jpg

すべらず地蔵さん ですってー❤
とても可愛らしい木彫りのお地蔵様でした

石畳を登りきり暫く歩くと茶畑が広がり
見晴らしがとても良くなりますっ!

    IMG_1066_20150118224058597.jpg

大井川の河川敷が広がる向うに
今日も素敵な富士山が見えますねえ♪
反対方向には南アルプスの山々も望む事が出来ました
    IMG_1067_2015011822410092e.jpg

とても気持ちの良い散歩日和デシタ♪♪♪

今日はとても調子が良いので
おうちに帰ってからも元気が持続☆
2枚目のこれも頑張りました~ もうすぐ出来上がります
    IMG_1064_20150118224148e3b.jpg


なかなか有意義な1日でした (・∀・)


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:散歩部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.17(Sat) 11:59

ここのところ残業が続いておりました
大したことのない仕事だから疲れはあまりないけれど
夜の自由時間が減るのは少し…(´・ω・`)

ご飯作るのもめんどいな…
で 煮込むだけのポトフにしましたヨ
  IMG_1055_20150117112905743.jpg

ホントは 塊ベーコンで煮込むハズでしたが
お買い物に行ってみたところ
アテにしていた代物がないじゃないですかあ…
仕方ないので唐揚げ用の鶏もも肉を入れて作ったら
とても美味しいSOUP❤に仕上がりました

京野菜の人参と大根を大きーくカットしました
芽キャベツをペコロス(小タマネギ)もころころとたくさん入れました
マイユの粒マスタードがとても合うんですよねえ


最近 体重は減りませんが
一応 ダイエット中なので野菜中心にしております
ポトフとほぼ同じような材料で大き目野菜の炒めものデス
    IMG_1060.jpg


あまり白ゴハンを食べすぎないように気を付けていますが
炊き立てご飯にのせてると美味しい
***味噌ディップ エシャレット入り***
という誘惑もあり困っております (幸せってコトなんだけどね!)
IMG_1059.jpg


*********

先日。
仕事がらみで少し感動することがありました

昨年、秋ごろからチョット嫌だなあと思うことが続き
ブログで弱音を吐いたこともありましたが
私の知らない裏の裏ではこういうことだったんだよ
という「今だから話せる」話を聞く機会がありました


ここ3年くらいの間は仕事にかける比重が多く
その分 やっぱり大変だった★
でも頑張れたのはとても良い上司に巡り合え
少しでも役に立ちたいという思いがあったからでした

私も可愛がって育ててもらったという実感があったけれど
私が感じていた、それ以上の事をしてもらっていたんだと知りました
その話をしてくれた方もとてもできた人で
一緒に仕事ができて本当によかったと思える人なのですが
やっぱり知らないところで私を応援してくれていたことを知り
感動しちゃいました

春になったら別れと出会いの季節がやってきます
たぶん 異動もいろいろあると思うので
悔いの残らないように残りの冬の日々を過ごし
晴々した気持ちで春を迎えたいと思ったのでした❤

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2015.01.15(Thu) 14:14
今まで 白いお米LOVE で朝からガツっといってましたが
少し反省しました… (´Д`)
やっぱり太りすぎだと…

で~ 朝ご飯を少し軽くしましょーと思いつき☆

    IMG_1054_20150114225837e20.jpg

ヨーグルトにしました!!
ACHOで手に入れた うんまいグラノーラに
チパコヤさんの ラ フランスJam…
素晴らしくおいしー❤

後は勢いで買った コラーゲン入りタマネギスープ(粉末)


お昼まで持つかしらー??
などと不安を抱いておりましたが全然大丈夫デス
今まで過剰摂取してたみたいです


少しは痩せるといいのだけどねえ
でも 世の中には甘い誘惑がいっぱいっ★
   IMG_1052.jpg
ジャムトルテ なる甘い誘惑
今日は頑張って残業したからご褒美ですわ~(・∀・)

…気長ダイエット中でーす (笑)

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2015 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
