dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.31(Wed) 17:06

2014年もあと少しでサヨナラです…

先ほど1年分のブログを振り返ってみました
楽しいコト、たくさんありました
思ったように行かず躓いた時期もありました
ブログで交流のあった方とネット上でない交流もありました
美味しいものもたくさん食べたし お出かけもイロイロさせてもらいました
手づくりも少しだけだったけどできたし 本もたくさん読みました

いい1年だったのでしょう きっと。


****
楽しいことをたくさんしていても
なんとなく後ろ向きになってるコトがあると前々から思っていました
仕事の悩みなんかを引きずったままプライベートも過ごす悪い癖を直そうと思います

で。日記をつけ始めました!
仕事用と楽しいコト専用と2冊に分けました (・∀・)
仕事は仕事で記す事で区切りをつける為
楽しい事はきちんと楽しんで忘れない為

12月から始めましたが
ついネガティブな書き方になっている事があるけれど
楽しいことは素直に楽しく記す練習してまーす

それと… 仕事がらみや母や姉などから頂き物をしたら記録する
体に良いことをしたら記録する
みんなから受けた恩恵と自分の努力を忘れないようにね☆


****
今から息子と年忘れ すき焼き大会デス
そうだ 息子にはあまり親切な母でなかった1年だったなあ
来年は…   頑張りますっっ

みなさん 良いお年を 

    IMG_0938.jpg
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.30(Tue) 16:14

さて。
12月の半ばまではせっせとブログをあげていましたが
力尽きてから溜まっていたイロイロを一挙にまとめました
第1弾は うまうま報告&記録です

27日からお休みを頂いて今日まで
ランチやら女子会やらですでにお正月状態でありました


27日***
お土産で頂いた冷麺を自宅で調理しました💛
   1419917934992.jpg

私… 冷麺を勘違いしておりました (反省 (;´・ω・)
もっとネ ゴムっぽい食べ物でネ イマイチな食べ物ジャンって思ってたの
…旨っ☆☆☆
とても感動したのでありました


同日***
姉とランチに繰り出しまして
食いしん坊の姉が 「ランチの美味しいお店があるヨ」と鶴の一声
「行く行く~ぅ!!!」 と連れて行ってもらったのが
島田市菊川の ***すわはら サン
   1419917967424.jpg

体に優しい献立でした
そして欲張りサンでも大満足ないろいろ小鉢メニューなのです
・鳥照り焼き ・生麩の焼き物 ・人参のサラダ ・アボカドの春巻き
・茶碗蒸し ・大根の煮物 ・サーモンのお造り ・蕪のお漬物 
・セロリと生ハムのマリネ ・お味噌汁 ・ゴハン ・わらび餅
1200円(税別) …大満足デス

お店の方も 「ゆっくりしていって下さいね」 とおっしゃって下さって
のんびりまったりできるのも嬉しいお店です
金谷の石畳近くにあるので散策ついでによるのもいいかなあ♪


28日***
画像はないのですが 同級生の食いしん坊男子と年末食べおさめに
掛川のフランス料理店 ラ ノワゼット
に行って参りました☆☆☆
少し前になんとなくSHOPフライヤーで知っていましたが
フランス料理だしお高いかしら??と思って足を運ぶことなく来ましたが
あー… 行ってよかったわー
とっても美味しかったあ

ランチ 2000円のコースにしましたが
*前菜 パテ ド カンパーニュ →もう大好き💛
*メイン 牛ハラミ肉のステーキ:黒コショウ風味 → 味もいいし付け合わせの野菜も💛
*デザート 林檎のフォンダン クレープ包み キャラメルソース → …素晴らしい
*パン 食後の珈琲 小菓子
といった感じです
はじめメニューを見ても 
はて?コレは一体どういった代物?
と不安になるし 同級生も「大丈夫??」って感じでしたが
フランス料理もいいもんだなーと思ったようです


29日***
年忘れ女子会
こちらも画像がなのですが
藤枝パークインホテル内のcomodo*** サンで
おしゃべりプラン 2000円 (いわゆる女子会プランです)
こんな感じです 
1419918155398.jpg
変わったお洒落なお野菜をふんだんに使ったメニューでした
(ただ 多分 オトコ達には女子ほどの受けはないかもしれません)3-
体に良い 野菜が珍しくて可愛い 良心的なお値段設定 雰囲気よし
ということで年忘れ女子会は楽しく終了しました
…最近 老後の話が多くてもう女子会という名はふさわしくないかもしれません(笑)


30日***
今日は父に頼まれていたお使いを済ませのんびりDAYです
X'mas用に買ったのに食べてなかった 鳥仙珈琲&つきさむコラボのノエルバッグ
に入っていたお菓子たちをつまみました
 
IMG_0928_20141229160557624.jpg
     IMG_0927.jpg

(去年の のこぎり小人も登場させました)
で 中身はコチラです

IMG_0931_20141229160517ee3.jpg

チーズと黒胡椒のクッキーがとても美味しかった
甘くないクッキーだけど チーズと胡椒が絶妙!!でした


おまけ***
お休みに入る前に 以前お世話になった上司から頂いたお裾分け
「この間は頑張ってくれたから どうぞー」と。
そうですかー なんて気軽に食べたら 
えー💛 すんごいオイシイわー💛 デシタ
     IMG_0932.jpg
お米の最中クッキー… はじめてのお味でした


という具合で すでにお正月モード全開ですが
今まで こんなに贅沢な冬休みもなかったです 幸せですよね
長ーい記事になってしまいましたが
満腹になったところで閉めます ではでは (*'▽')



 
Trackback(0) Comment(1) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.29(Mon) 16:11

ずいぶんブログを書き込んでおりませんデシタ (汗

結構楽しくやっています。
師走写真も撮りためて在庫が増えてきました

が。
師走のせわしさからと炬燵の誘惑に負ける毎日でして…
明日以降にせっせと今年のものは今年中に一気に上げる予定です
それでは今から…
今年最後のオトモダチとの女子会でいってきまーす(*^^)v 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.15(Mon) 22:09

 IMG_0922_201412152159532bb.jpg

化粧水と美容クリームを買った
15%割りのクーポンを持っていたので700円ほど助かった💛
佐藤製薬のエクセルーラ
少し前から気になっていたけど買わずにいた
なぜ今回は買ったのか…というと
雅姫さんの本のお薦めコスメとして紹介されていたから。

最近乾燥が気になる (´Д`)
どちらかというと脂性肌だったので油断していたら
加齢とともに乾燥による皺という敵がそろりーと近づいていた
それでもベタベタする化粧品に手が出なかったけれど
憧れの人のお薦めである
500円で化粧水・乳液・美容液を3日間試せるキットで試してみた

…いいね 

今日 きちんと買ってみた
楽しい冬の憎き敵 ”乾燥”
今年は負けずに乗り切れるか どうでしょね??

 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美容部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.14(Sun) 21:09
1418557904189.jpg

今年最後のchipakoyaさんに行ってきました
姉家族にJamとか瓶詰クリスマスプレゼントにしようと思いついて。
店内には大きくて素敵なツリーが飾られていましたヨ
大きな大きな松ぼっくりと赤い実… そして手づくりクッキーが

  1418557890941.jpg


とにかく「あーこういうのが好き💛」という感じ
しかもクッキーは小さなお客様がどれか一つ選んでもらえるのです
大人は飾り付けられていないものを店主から頂けました(嬉)
甘くないのに なんだか素朴でおいしかった
     IMG_0916.jpg


今年は何の飾り付けもしない我が家
でもこういうの見ちゃうと「やっぱり~やりたいかも(´Д`)」なんて
そして早くも自分用プレゼントも買い始めたり~
レモンカード。
クリームチーズと合わせて食べたらどうかなーなどと顔ほころぶのでありました
             IMG_0919_20141214210615c38.jpg

      

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.08(Mon) 22:49

      IMG_0906.jpg

静岡にいながら寒い寒いというのはなんだか罪深い気もしますが
やっぱり 寒いー!! 
ので なかなか買い出しに行かず炬燵に潜ってばかり

なので日曜の朝だというのに 残り物ゴハンです
     IMG_0908.jpg


実家のお隣さんは子供の頃とてもお世話になったご夫婦2人暮らし
ご主人は定年退職され 近くに畑を借りてとても上手にお野菜を作っておられます
丸く大きく育ったキャベツを頂いてあったのでお味噌汁にしました
キャベツのお味噌汁には卵をどうしても落としたくなる
冷蔵庫見たら2個しかない …セーフ♪

質素ではありますが
鯖の麹漬けとキムチがあればゴハンはたくさん食べられるので問題なし

さあ いい加減 寒さにも慣れて買い出しにも行ってこないとねえ
(日曜日 朝のつぶやきデシタ)


 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.08(Mon) 10:37

      1417849160896.jpg


どこか他にも美味しいラーメン屋さんはないかなー
と富士とか沼津とかにどこかありませんか?? と聞いたところ
「んー あんまりないけどみんなは 田ぶし がいいって言うよ」との情報
教えてくれた方は チョット自分の好みではないけどねえ と言ってましたが。

この間 息子のリクエストに答えて静岡の電気屋さんまで車を走らせていたら
「お★ あれが 田ぶし ではないかー」と偶然にも静岡店を発見
さっそく入ってみました

実は… 見た目がチョット残念だなあと思ってしまいました
最近はとても盛り付けに気を使ってるお店が多いので…(;´・ω・)
でも まあ味よ 味が良ければいいのだよ と麺をすすってみました
普通に…美味しかったデス (息子も同様の感想)
まあ こんなもんかー と最後にスープだけ飲んでみたら☆☆☆
「あれ💛 すっごいおいしー」 とビックリ (息子も同様の意見)
ラーメンはほんと好みが分かれる食べ物です
多分私は細麺好きなので中太麺だったから合わなかったのかもしれません
教えてくれた方も同じような気持ちだったかもしれないなあなんて思いました

お店は綺麗で 対応も感じよかったです
人気店なんだろうなあという雰囲気もありました
私的には麺を選べたら また行きたいなあ そんなお店でした

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ラーメン道 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.07(Sun) 10:27
冬晴れ**
  1417849148834.jpg

各地で雪の影響が出ています
幸せなことに静岡は雪がほとんど降らず
今回の寒波で冬らしくなってきたもののこんな青空が広がっています


この日は少し 「えー… ガッカリ」 という事がありました
気持ちを変えたいなあと思い
「そだっ 美味しいゴハンを食べに行こー」と つきさむサンへ

あいかわらず 癒され空間です
            1417849122538.jpg

ハンバーグ*クスクスのサラダ*蓮根の甘酢あえ*青菜のピーナッツ衣和え
相変わらず美味しいですよー
ハンバーグは少し小さめだけど お箸入れたらじゅわーっと肉汁★
蓮根を薄くスライスして素揚げ後に甘酢に和えたものもとっても美味しかったデス

食後のデザートはこちら
1417849105708.jpg

ショコラのムースに鳥仙サンの珈琲
のんびり楽しみながらまったりと

つきさむさんでのごはんも楽しみだけど
もう1つ 読書ができるというお楽しみがあります
この日はたまたま東北の特集記事の nid  なんかを手に取りました
そういえば… 転勤した上司が岩手から雪かきが~とメールに書いてあったなあとか
東北はホント行ったことがないなあ (;´・ω・) などとぼんやり…
パラパラとページを捲っているうちにがっかり事件も薄らぎました★

帰りがけに店主さんと先週の本のイベントの事を少し話す場面も
毛糸の帽子をちょこんとかぶって ゆっくり話される姿に ほこっと💛


少し落ち込んだり もやりとした時
あそこに行けば癒されるかも と思える場所
そんな場所です


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.06(Sat) 16:56

少し前にchipakoyaさんで買っておいた
「ホットケーキの素」を使ってみました★

      

お店の洒落な動画ですっかり パンケーキ作るからっ的な気持ちに💛
生クリームをどっさりのせて食べてみました (幸)

  1417849078684.jpg

あぁー幸せ ( ;∀;)
ちょっとしょっぱい味も欲しくなってしまい 2枚目は

  1417849057393.jpg

バターを塗り塗りー
ジャムをたっぷり *青林檎Jam です
お休みはおうちでまったり 冬の楽しみデス

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.05(Fri) 05:52

昨日までに忙しかった仕事がひと段落つきホッとしているところです
残業が続いていた割に夕飯作りを頑張ったりしていました
(昨日はお惣菜買っちゃったけど ( ;∀;)

初日は張り切って朝から仕込んで

          IMG_0897.jpg

ビーフシチュー★
余裕があれば 生クリームかけたり*彩り考えてパセリとかパラリしたかも
まあ… 省略しました (笑)

IMG_0900_20141205053657109.jpg

マッシュルームとプリプリ椎茸をどさりと入れましたわー
おじゃがも北あかりだったのでホクホクです
お肉は牛のスネ肉をゆっくり煮込んで~
今週は寒い1週間だったのでこういうゴハンが嬉しい♪


     IMG_0905.jpg

コレは~ 豚のしょうが焼き💛
たれの隠し味に chipakoyaサンの青林檎Jamを贅沢使用
濃い味が好きなので お肉の下におじゃがを潰してベットのようにひいてみました
ホントはMLKを混ぜてマッシュポテトにしたかったけど買うのを忘れた…
でも まあまあそれはそれでよかったかな??

いつの間にか 本格的な冬になってました
さむいー!!!
今日から少し落ち着ける…はずなので
鍋とか煮込みとかでゆっくりゴハンを食べたいなあ ね💛


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
