dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.30(Sun) 19:25
昨日の続き~ (-ω-)/

自分だったらどの10冊を選ぶんだろ??
ふと思い ノートに書いてみたら意外と難しいですねえ
結局25冊も候補に挙がった!!
で こんななりました

1:ルーキーズ
2:蝶々喃々
3:雅姫 私の好きな暮らしの形
4:アコさんのおうちおやつとおうちごはん
5:今やる人の40の習慣
6:バタをひとさじ卵を3個
7:danchu **たまごが先だ
8:武井武雄の本
9:大きな森の小さな家
10:真田太平記

やっぱり1番多かったのは 『食』 関連💛
文庫本ですら 食を題材にしたものが2冊入ってしまい4冊も~

1位は 人生最大の迷いの時期にバイブル化していた ルーキーズ (笑)
最近ちょいと忘れがちでしたが 「夢にときめけ 明日にきらめけ」 by川藤 でしょー(・∀・)

私のいちばんの憧れの人 雅姫*さんのライフスタイルBOOK
コレは発売当初すんごい人気であっという間に売り切れてしまい
手に入れるの苦労したんだよねえ・・・
今でも絶対手放したくない1冊デス (*‘∀‘)

今でしょ!! の林修先生の本にもハマりましたねえ
仕事頑張りたいなあ と思い始めたとき共感した本です
どちらかというと男脳的な考え方で勉強になりましたが
やりすぎにならないように ランクには入ってないけど
松浦弥太郎サンの本も並行して読んだりしてました

歴史本も好きだけど 全12巻の長編の真田太平記は別格です
どんな武将も1冊では収まり切れないドラマがあったのだろうけど
真田幸村はやっぱりスポットを当てたくなる特異な武将だったんでしょうか
男気がカッコいい本です

書き出すとキリがないデス
思いもいっぱい詰まってるんですよね 1冊、1冊に…
ここには載せなかった本にも思いが詰まってるし
すでに手元にない本も何冊か頭によぎりました
ゆっくり考えてみたりしましたが こんな時間もいいもんだなー なーんて💛

        P1010644.jpg

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:読書部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.29(Sat) 18:53

今日は雨のち晴れ。
朝は土砂降りで少し遠出の予定も躊躇したけど
楽しい1日となりました♪

〈静岡〉 本のある場所 清水麻子著  出版イベント
** あの人の本棚拝見 **
にトモダチとお出かけしました

13人の選者さんのお薦めの10冊を展示するというイベント
人の本棚ってチョット気になるしー との気持ちから行ってみようかなあと。

浜松でのイベントなので 途中腹ごしらえ (*'ω'*)
掛川で「竹とんぼ」さんに寄り道して早めのランチ💛

   IMG_0890_20141129182802b10.jpg

《 特製ソースのオムライス 》 ← 絶品でーす
少し懐かしい雰囲気の喫茶店なのだけどゴハンがおいしー
食いしん坊の姉に教えてもらったコチラのお店 お友達も満足していました

さてさて 本命のイベントへGO★ と雨の中、車を走らせて
到着した頃には日差しが戻ってきました (・∀・)


こじんまりとした会場でしたが
選者さんお薦めの本がディスプレイされていて
のんびり鑑賞させてもらいました
トモダチとお互いの気になる本を教えっこしたり楽しかったデス

IMG_0895.jpg

2人でコレ気になるーとなったのが
*五味太郎* さんの 04「じょうぶな頭とかしこい体になるために」 デシタ
五味さんが子供たちの疑問に答えるという内容だけど
「お父さんとお母さんが嫌いだけどどうしたらいい?」 という問いに
親権の説明から 子どもの権利の弱さの事、
どうしようもなければ相談すべき施設の紹介 となかなかシビア
他にも 「美人になりたい」(笑)の問いには
それは難しい というか無理なんだと回答
加えて 美人の辛さについても記載…
2人でコレは面白いー★と盛り上がりました

06「百年の家」 も綺麗な絵本で大人でも手に入れたくなる絵本デシタ

IMG_0896_20141129182807dc4.jpg

個人的には 鈴木亜以子さんの本棚 04「パンといっぴき」が気に入りました
08「フードを包む」も えー♪こんな包み方ありなの?? と興奮


本を楽しんだ後 出張カフェで 鳥仙珈琲さんがいらしてて
しかも「つきさむ」サンの焼き菓子を販売してたりで(*´▽`*)
おしゃべりしながらまったり本について語り合うという贅沢カフェ時間も♪
焼き菓子は持ち帰ったので後からのんびり頂きます★

   IMG_0893_20141129182804993.jpg

期待以上の1日を過ごせました
今日は眠りにつく前にアタシのお気に入り本の事
ゆっくり考えてみようかなー 

 

  
Trackback(0) Comment(0) 
Category:読書部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.26(Wed) 10:27

IMG_0885_201411252129094b2.jpg

煮物に焼き魚にお新香。
お大根が瑞々しい季節になり
肉じゃが予定を返上して お大根と鶏手羽の煮物で和食ゴハン

今日は息子が夜勤で不在
帰宅したら食べるようにたっぷり作りました

   IMG_0888.jpg


お大根は噛みしめると
じゅわーと瑞々しくて 一緒に煮た椎茸もプリッと…
鶏手羽はよく煮えて骨離れもよく美味しくできました

静かな夕餉の時間***
少し淋しい気もしますが 
雨音を聴きながらのゴハンもたまにはいいかも★

 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.25(Tue) 10:06
先週は出張に残業にと忙しい毎日でした
年に1回くらい 言い渡される出張
今回はなんとー大阪ですよ 大阪っ!
これまでになく遠いー
そして夢の前のり フフフ (^^ゞ
自由時間があるってことじゃーん

で ブログで長いお付き合いをさせてもらってるさぼちゃん
フェイクグリーンのネットSHOPをされてるゆうひちゃんに会うことに💛

カフェにて初顔合わせさせてもらいました
ぎゃー 2人とも美人さんじゃーん
というわけで意味もなく緊張してしまいました

関西人の喋る本物関西弁にひどく感動しました
ゆっくり話してるときはホント愛らしい~
ただね。 同じ言葉も言い回し一つで 「…怒ってる?」的な感じに
試しにいろいろやってくれました(笑)

あと たこ焼き器の一家に一台とか
話にオチを付けるとか
関西あるある ほんとなんだーと関心

とっても楽しい時間を過ごしました

そして~ ゆうひちゃんからのプレゼント
 P1010732.jpg

もぉー これフェイクなんだよー
偽物なんだってー
以前 お買い物もさせてもらったけど
クオリティがあがってるんじゃ???
そーっと触ったらやわらかくて気持ちよかったー ( ;∀;)

さぼちゃんからも頂き物をしましたが
まだ披露できません
理由は~ また披露できる時がきたらその時…ね

研修は2日間 みっちり★
普段会わない地方の方と話したり
それはそれで充実した時間を過ごせました

あっという間の1週間でしたが
ぎっしりみっちり感満載の日々でした
今週はどんな毎日になるのやら… まボチボチ行きますかね

ゆうひちゃんのSHOPでーす
http://www.shop.ones-place.com/
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:雑貨お披露目 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.24(Mon) 20:06

後はミシンで縫うだけ~
だったのに なかなか手をつけないままいましたが
やっとこ!! できたよーん

 P1010725.jpg
コチラは裏側です

コチラが表側です
 P1010724_20141124195855adb.jpg


ホントは栗柄の手ぬぐいを頂いて
秋らしいコースターを作ろうと思っていましたが
もう… 冬になろうとしてますねえ ( ;∀;)

それに も1つ作る予定だったのに
栗柄を縫い合わせてだけになってるし (´Д`)

まあ… いいか
ぼちぼちやりますかー
久々にミシンを引っ張り出しましたが
埃まみれになってた ガーン★
今日 ふきふきして綺麗にしときました

今度は どんな柄を刺繍しようかなー
例の刺繍本をお茶でも飲みながら広げてましょうかね

   P1010731.jpg
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.11(Tue) 14:26


今日はお仕事お休みです
母の通院に付き添う為。
お薬のアレルギーがあるのでなかなか思うように治療が進まない
そんな中、今日は1つだけ朗報が♪
1か月ほど前に帯状疱疹を発症してしまってましたが
あともう一息で完治するよとのこと (*'ω'*)
完治すれば本命の病気に使えるお薬も範囲が広がります
「よかった よかった」と大いに励ましました

病院近くの鯛焼きさんで噂の…
**クロワッサン鯛焼き を買ってみました


      IMG_0883.jpg


これは うんまーい💛
餡はなんと アップルカスタード (・∀・)
もはや洋菓子でしょー (笑)

でもやっぱりカロリーは高いんでしょうね
というか高いに決まってるわー!!

なぜ世の中には美味しいものが溢れてるんでしょうか
今日も幸せなひと時を過ごせました フフフ💛


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.10(Mon) 10:02

IMG_0869_201411091736423f6.jpg

どのくらい前だったかなあ
「リンゴ風味の生姜焼き マッシュポテト添え」 みたいなのんを
お外で頂いて とてもおいしくて感激しました
で。 似たようなものを作ってみました♪

画像では分かりづらいんですが
マッシュポテトの量、半端ありません (笑)
わざと少し辛口に豚ロースを焼き上げて
ポテトと青林檎Jamを一緒に頬張ると~ うんまーい ( *´艸`)

チパコヤさんで お料理にも向いてます とコメントのあったJamだけありました
  IMG_0862_20141109173638e84.jpg

おっと~ Jam瓶 と一緒に写っているのは
「きのこのオイル漬け」にオリジナルの「ホットケーキミックス」 です💛
ホットケーキはまだ焼いてないけれど
キノコはこんな感じで 「カルボナーラ」に変身しました
       IMG_0866_20141109173640169.jpg

ネットで調べた某有名シェフのレシピを採用しましたが
…薄味。
アタシの腕が有名シェフに追いつかないのか
ぼんやりしたお味に~ (-ω-)/
キノコは美味しかったのに残念っっ!!
近々リベンジいたします

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.11.09(Sun) 18:02

あー もう少しで日曜も終わっちゃいますねえ

お休み前に 噂話ってホント怖いね… って感じることがありました★
違う職場の子から 
「仕事中に不手際を起こした子にすごく怒ったんだって? 」
と言われたんだけど 全然身に覚えがないので
どんな経緯でアタシが怒ったのか聞いてみたら
その工程はアタシの担当部署にはないので 多分別人の話が私だと勘違いされたみたい"(-""-)"
前にも 「それは別の人です…」ってことがあったけど噂話ってホント怖いなあ。
まあ アタシははっきり注意するし された方がいいと思っているタイプなので
「あの人なんじゃない?」的に間違えられたんだろうけど …ね (´Д`)

ちょっと不快な気持ちになったけど
お休み中は こんな風景に癒されました フフフ💛
  IMG_0873_20141109173609bcf.jpg

近場にこの時期 向日葵畑があったんですよー
11月なのに~ すごい!! しかも満開なんですよね
          IMG_0878.jpg

奥の方に見えるピンクは秋桜畑です
先週 自転車で山あいの方に向かった時はもう時期が過ぎていたけど
ここはちょうど満開でとても綺麗でした

IMG_0877_2014110917361120d.jpg

           IMG_0876.jpg


綺麗なお花さんに癒されたのは土曜日のお話でして
今日は 久しぶりにお店を開けられた***つきさむ サン に行ってきました
やっぱり今日もおいしくて癒されるおかずデス
  IMG_0880_201411091736151ff.jpg

店主さんが素朴な感じでとても可愛らしい…
ささくれた心もじんわり癒されますの

先週はいろいろあって急な残業やらで忙しかったっ
明日からまた気持ち新たに頑張りませう 


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:チャリ部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
