dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.29(Mon) 10:22

じゃじゃーん できたー❤

羊毛フェルトで小鳥ちゃんを作ったけど~
実はこれを作ってみたかったのダ

サンキャッチャー***

   201307261.jpg

1番下にくっついてるキラキラにお日様の光が当たって**きらり**

もっと上手く写真撮りたかったけど へぼちんだね…
まあ 可愛らしくできました❤ 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.26(Fri) 21:44

『半沢直樹』 今 人気ですよね~
毎回 ドラマ楽しみにしてるけど…
わたしの悪いクセで横になるといつの間にかスヤスヤ夢の中。
観そびれるのは自分が悪いけど どんなだったか気になるし!

で いつも原作がある時は ためらわずに購入!即 読み!!
「夜行観覧車」の時もドラマ見終わる前に読み終わり
ドラマは気が向いた時だけ観る…
うーん これっていいのだろか??

201307262.jpg

でもでも~ 今回は原作がスゴク面白くて
本読んでヨカッタです❤
一冊目は終わり方が スカッとしていて気持ちよかった~
二冊目は現実的終わり方で考えさせられたし。
なかなかお薦めの本デシタ : バブル世代には特に!!!
(本屋さんでも後残り一冊をぎり購入って感じで売れ行き良さげデシタ)


どーっと勢いよく読んで 読み疲れたら休憩★
まずはキャンドルたちに火を灯して***
     201307264.jpg
好きなものに囲まれてまったり幸せ時間でーす


そして あまーい焼き菓子 ひより工房さんのんデス
タルト最高ですなあ
オレンジと中のチョコがとっても相性がいい~ 大好き❤
201307263.jpg


今週は頑張ったし イイこともいっぱいあった
まったりゆっくり 夏の夜が更けゆくのを楽しむとしますか

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:読書部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.23(Tue) 21:12




今日は…
病院に行ってきました
なぜなら 先日の健康診断で引っかかってしまったから。

「乳がん検診」: 良性だけど悪性を否定できず

っていう診断内容でした
ムムム 数年前 兄弟も思いがけず患った癌。
やばいなあ アタシもかしら??

とにかく 早めに診てもらわねば!!!
…で 本日の結果は
「良性」 ホ❤ でした


健診結果を受けて思ったことは
スグに精密検査を受けられればいいんだけど
大きい病院は まず予約 ⇒ 問診 ⇒ 検査&結果報告 と段階があるし
それが日をまたいでるから 結果がわかるまで悶々としちゃうんだよね~

今回 救われたのは
まずは ネットで自分の状況をおおよそ確認できたこと
90%くらいの確率で良性であるらしいと調べがついていたので。


今日 訪れた病院は市内の総合病院だけど
どこの病院で検査を受けようかと迷っていた時
職場でとても信頼しているおじ様先輩に相談し
やっぱりここがいいよ と勧められ決めました
大丈夫☆ って思っていても健診結果を受け取った時は
少なからず動揺したので さりげなく予約用電話番号を渡してくれたり
院内はこんな感じになってるだとか教えてくれ心強かったデス


それと 同僚のM君に こそっと事情を打ち明けたら
「うちの奥さんも 同じことあったよ」と☆
「きっとで大丈夫! 何かあっても早期発見だからだいじょうぶ!!」
と奥さんの経験も交えて励ましてくれました。
その時 奥さんが情報が気持ちが昂ってしまって周りがチョット大変だった~
てコトを(過ぎたことだからだけど)冗談交じりに話してくれたので
必要以上に高揚しないで済みました


今回のことは まだ親や兄弟にはまだ内緒です
数年前の兄弟が患った大病に対してまだ敏感になってるから
心配をかけたくないから…
なので 思いがけず 会社の同僚や先輩に支えられて助かりました


今日 大丈夫だと決まって気持ちが軽くなり
スキマのこの明るい曲が素直にいい曲だなあ と思えます❤

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:音楽部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.19(Fri) 07:47

御用達のスーパーで肉厚の生鮭切り身を買った。
いつも ピカーっと新鮮でよく買う食材です♪

今週は遅番
朝から息子夕御飯用に仕込む
冷蔵庫を開けて…
唐突に 計画性もなく 始めるゴハンの仕込み

ムニエルか… パン粉焼きか… と思っていたはずなのに
出来上がってみたら★
  201307181.jpg
ピカタ風…的なもんが出来上がってました。
レトルトトマトソースに「生」完熟トマトを大量に投入
みじん切りの玉ねぎも追加投入しあっさりソースに変身~☆
サーモンの肉厚・ムチっと感にばっちし!!でした

 
Trackback(0) Comment(3) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.18(Thu) 10:00


先日のトーキョー小旅行
本やネットで知ったこだわりのお店を
あちこち寄り道しての散策がとても楽しく。
食べ物のおみやげもこまごま買い付けてきました♪

谷中のへび道では 人気で売り切れ必至とあきらめていた
旅ベーグル***さん でドライフルーツなぞが練り込まれたものを購入♪
3連休最終日のおひとりランチで食しました


be-guru 201307be-guru201307 yakime

フライパンで温めた後 バターを薄く塗ってトーストしました
クランベリーのルビー色❤
オレンジピールのつぶつぶとナッツ♪♪
切り口もとっても綺麗***


谷中銀座商店街で食べた メンチカツを思い出し
代替え品として!?ローソンのデカメンチを買ってきてしまいマシタ★
   menntiteishoku 201307


夜は すごーく楽しみにしていたコレコレ!!!
   konnbi-hu201307.jpg

旅の締めくくりに 大丸の食品館を彷徨い歩き出会ったコンビーフ
                 konnbi-hu201307 namae

お店の方曰く このナポリ風なるものは
「黒胡椒が効いていて味も濃厚で 松の実なんかも入ってまして 飲み★に最高デスヨ」
この時点で手に取ったのですが… 更なる店員の誘惑が。
「炊き立てゴハンに こうのせてデスネ~ 醤油をチラッとかけると(ここで満面の笑み)」
もー即 レジ係のお兄さんの手に渡りましたよ

で こんな感じですかね うひひひー♪♪♪
            konnbi-hu gohannmori201307

あーん おいしかったあ!!!!!!
少しの後悔は 葱を切らせていた事 刻み葱散らせたかったヨー

息子と奪い合いながらの夕飯は 至福の時間デシタ あぁあ幸せである。






 
Trackback(0) Comment(1) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.17(Wed) 10:05

へび道を抜け 谷中商店街を目指します♪
途中 暑気払いをしようと ひみつ堂***さんでかき氷を!
と思っていましたが 案の定の行列状態。断念しました

2013071314.jpg

それでも↑↑こんなレアなお店をのぞき込んだり

なーんとこのお店に会ったのね!と
以前 伊藤まさこサン の本に載っていたお人形に遭遇したり
2013071315.jpg

紙ものを衝動買いしてみたり
2013071337.jpg2013071333.jpg

可愛いキャンドルをお買い求めしてみたり…
2013071335.jpg2013071336.jpg

そんなこんなで テクテク テクテク 歩いて到着しました☆
夕焼けだんだん*** (テレビか映画で有名な場所)
本日はあいにくの曇り空
  2013071319.jpg

せっかく来たけど 夕焼けは拝めませんデシタ
2013171318.jpg

さて~ では出陣して 買い食いいたしますわよ♪
2013071320.jpg 暑いけど負けずにアツアツのメンチを目指します!!

売り切れを懸念していましたが
この暑さが幸いしてかまだ売り切れてなかったあ☆
食べるのに夢中で メンチの写真撮り忘れた…
   2013171321.jpg 有名店:肉のすずきサン
暑かったけど やっぱりフライはやめられなーい オイシカッタ♪

これまた 食べるのに夢中で撮り忘れましたが
マミーの林檎パイもたべました
りんごの甘煮がゴロゴロ入ってすごくおいしー❤

お腹を満たして そういえば… イチバン行きたかった雑貨屋さん SLOWさん
を忘れてたことに気づき またまたテクテク隊出動☆

戦利品がコチラ ↓↓
2013071330.jpg2013071332.jpg
ワイヤーのフォトケースを珈琲フィルター入れに。 なかなかイイ感じ❤

それにお鍋用おざぶ 2013071331.jpg


古き良き町並みを堪能し 最後に東大を見に行くことに。
意外と多い坂道で 少し疲れていましたが
東大の正門と赤門を見に行きました ガンバッタヨー!!!
  2013071322.jpg2013071323.jpg

最近のアタシ 今でしょ!! の林先生が気になってしょうがないので
なんだかテンション上がっちゃいました♪

疲れ果て 最後はバスに乗り込み 駅弁を買いに東京駅へ戻ります
大丸では 「食」を目にした途端またまた元気が戻ってきました

 2013071324.jpg いべりこ豚と海老カツのお弁当~♪

おまけで買った レバカツ(ソース)もうまうま!
もちもち焼売も うまうま!!
みっちりした 特製コンビーフもあったかゴハンにのせて… うまうま!!!


楽しい 楽しい 旅でした。
絶対 また来ます、下町ってたのしいなあ

  
おまけ…
   2013171317.jpg

素敵なお店もたくさんありました
そして… これは別メーカーですが
TOKYO BIKE もたくさん走ってましたー♪
東京の街に馴染む車体にうっとりデシタ



 





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.16(Tue) 21:13
しいたけが大好きですが。
しいたけをお皿にして軸の部分と何らかの食材をのせて
トースターで焼くのんが特に好きな食べ方です★
ただ…
いつも適当に作るので アレおいしかったからと思っても
再現はできないのが難点。

今回も どうだったっけ????
となり 冷蔵庫を開けて突然作り出しました★

まずは ボード(お皿ですな)になるしいたけ君に簡単に火を通しておき

*唐揚げひとつ分くらいの鶏肉を包丁で細かくたたく
*シイタケの軸をみじん切り
*タマゴ小1個 
*豆腐 1/10丁(少なくて良いという事です) 水切りしておく

**ベーコンを5㎜角に切り(ショルダーベーコン大1枚)油をひかないでカリカリに焼く
**パン粉(細)適量をフライパンに投入 ベーコンエキスを吸わせながらこんがり焼く

*を混ぜ合わせた中に**も投入

グラタン皿に並べたしいたけボードに具材をてんこ盛りに乗せる
トースター 500W で25分焼く❤ 

焼いてる間に 醤油とみりんを煮詰めて和風ソースを作ります

焼きあがった しいたけボードに 海苔と葱をトッピング後 和風ソースをじゅわー★

     201307162.jpg


今回 お豆腐を混ぜ込んだのがなかなか吉デシタ
焼きたてに レモン汁をジューゥウと絞るとこれまたイケます
        201307161.jpg



 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.16(Tue) 10:20

SN3T0185.jpg

オトモダチが何やら作りたいんだけど
はぎれでいいから布を分けてほしいヨー と言ってきました

むむむ❤ それならば!!!
アタシの大量の布在庫からセレクトしちゃうわよん
と張り切って『はぎれセット』を作成☆
おまけにボタンとかレースとかバイアスとか副資材セットも。
気に入ってくれたかなあー?
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:手芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.15(Mon) 09:08

数年前に手に入れてから
時折 読み返すほんがあります☆
喋々喃々*** 小川糸 著
谷中 千駄木 根津 界隈を舞台にしたこの本
読んでからずっとこの町に行ってみたいなあ  と
思っていました もう何年越しです

去年の暮れ ちょっとだけ根津神社界隈を歩きました
その時 絶対 ゆっくりこの町を歩こうって決めました

今月 7月は誕生日月です❤
トモダチを日帰り小旅行に出かける習わし(!?)があるので
目的地を 谷根千界隈を歩く に設定しました

今回 お天気は曇り 暑さが少しだけ緩んで☆
それでも早々に梅雨明けした夏。 それなりに暑くてね~

  2013171325.jpg
       結構 歩きましたなあ~ がんばりました☆

まずは根津駅からへび道を目指します
11時ころへび道に着いたけど ん~?? なんだか…お店もないし?
で 近所のおじいちゃんに聞いてみた
江戸っ子だね~ って感じで気前よく教えてくれました
くねくねしてるトコがへび道だよ! ってね。なるほど

201307131.jpg 旅ベーグル***さん

時間が遅いと売り切れてしまうとネットで調べがついていたので
数種類 並んだベーグルを見て嬉しくなりました♪
レーズン*ベーグルにクランベリーのベーグルを❤

ココは数件のお店が軒を連ねています
お隣さんをのぞいてみると
革製品のお店デス♪
可愛らしい革製リングを買ってしまいマシタ
夏は足の指にはめても可愛いそう
     2013071334.jpg

そして フロランタンのお店も
201307132.jpg
明るくて感じの良い店主さん ここで焼き上げているそうです
201307133.jpg
テイストの違うフロランタンがこんなにも❤ ウキウキです

2013171328.jpg2013071327.jpg
買い求めたのはこの3種類 (^u^)
ブログ書きながら 焼き林檎***を食しましたが… うんまーい!!!

コチラでお薦めのお食事処を聞いたところ
『鷹匠』サンというお蕎麦屋さんを薦められました
~お蕎麦も お酒も美味しくて❤  (内心 お酒も!と思いましたが友人は飲めないので…)
とろ蕎麦を堪能いたしましたヨー
 201307135.jpg

201307136.jpg うーん美味しい☆ ジャズなんて聴きながらのんびりデス

お隣のお客さんが冷え冷えビールを頼んだので恨めしくチラ見してたら
焼き海苔がつまみで運ばれてきました
『熔炉 ~ほいろ』で温めてくださいね とお店の方が言ったのを聞き逃しません
喋々喃々**でも熔炉が登場するからです
あー アタシもやりたかった!! 


へび道を抜けてしまう前に 寄りたい場所がありました
爬虫類両生類研究所8 喫茶 分室***
愛車 トーキョーバイクを買った時 自転車の紹介ページで知ったコチラのカフェ

http://tokyobike.com/wp/?p=1275

なんとも… 不思議で綺麗な… 空間デシタ
店主さん曰く ただの箱だったこの空間を1から手作りしたとのこと

201307137.jpg
反対側の 海色の壁がホント素敵デス
201307139.jpg2013071310.jpg

おいしい珈琲を飲んで まったりと。
可愛いアンティーク風の扇風機がありましたが
「どなたかがね~ お店の前に置いてかれたみたいで
 メモも何もなかったけど こういうお店だから使ってくださいって事かと…
 シンプルで でもキチンと動くんですよ」と。 いい町デスネ 谷中って。

今回 寄れなかったけど 古本屋さんもいい感じ。
ほとんどのお店で空調を入れてなかったデス
ゆっくり 大切に 時間を過ごしているような そんな感じでした

2013071312.jpg

2013071313.jpg

へび道編 ここで終わり。
次回に続きます







   
Trackback(0) Comment(0) 
Category:おでかけ報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.07.14(Sun) 10:20

2013070828.jpg

綺麗な水連畑を抜け 更に散策…

2013070821.jpg  
       2013070820.jpg
                2013070819.jpg

蘭の花にも力を入れているのでしょう
もー 数えきれないたくさんの鉢が並んでいました
けして派手ではなく 自己主張の強くはない可憐なお花です
でも… 繊細な立ち姿にココロ惹かれます
(画はほんの、ほんの一部デス)

コチラはー 子供の頃 植物図鑑で見てホントに子供が乗っても沈まないの???
って真剣に見入った オオニバス***

2013070818.jpg ジャンブル風なアングルで★
      2013070817.jpg 赤い葉はまだ赤ちゃんかな

まだまだ変わり種もいっぱい~★
201307088.jpg201307087.jpg
パパイヤでしょ♪ カカオでしょ♪♪

201307086.jpg201307085_20130708215607.jpg
コーヒーでしょ☆ マンゴーでしょ☆★☆

収穫したフルーツは 園内のフルーツパーラーで食べられます
今回は時間と夕ごはんの都合で断念しました(泣)

飼育されている動物をたくさん繁殖させていたり
たくさんの植物がとても丁寧に栽培されていて
想像以上に行き届いた園内に感動しマシタ
充実の一日となりました (^u^)


2013070810.jpg
             201307089.jpg






 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
