dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.30(Sun) 18:36
本日 蕎麦打ち体験 ■刈り取り&蕎麦猪口作り■ の日デシタ♪

もー すっごく楽しかった❤
刈り取りは… 残念(T_T) 台風の影響で種が腐ってしまったそうです。

で 陶芸教室のみだったけどね~
市民講座なので 地元のおじいちゃまが講師なのだけど
喋りが  もーオモシロイ!!! 楽しい!!!!
あー こんな風に年取りたいって思った★


既にこねてある粘土(信楽だそう…)をまずは筒型にし
手動ろくろを使って蕎麦猪口を作る
ある程度作ったところで 先生が仕上げてくれたので
アタシの作品とは言えない程手直し入った コレ↓
          IMG_1957.jpg
底とかは先生が仕上げてくれるそうで ますますアタシの作品ではなくなる予定(笑)


蕎麦をのせる受け皿も作り これは自力で★ ムフ― (^u^)
IMG_1958.jpg
先生に形は四角がいいですか?と聞かれ 「ハイ♪」と答えたはずなのに
どう見ても楕円形だよね~… ま いっか。 結構気に入ってますので



      IMG_1961.jpg IMG_1962.jpg

壊滅状態の畑だったけど 講師の方たちが花壇の一角に
蕎麦はこんな風に生えるんだよという見本に
植えておいてくれた蕎麦は可憐な花をつけてマシタ


作業も 同じテーブルで一緒に作業した方との交流も 講師の方のオヤジギャグも…
とっても楽しい1日でした
  
Trackback(0) Comment(4) 
Category:イベント部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.30(Sun) 18:13
先週は… やっぱり凹んだ(モチロンお仕事で。)
異動するといろいろなコトに惑わされる
なーんてことはもう経験済みなのに
懲りずに惑わされてます… (T_T)

覚えなくちゃいけないコト満載で気が張ってたのかなぁ
ちょっとポキっと折れたら修復が大変でした。
なんとかしないと★ と気晴らしに下見がてらドライブです 


目的地は川根町の接岨境 (今度ハイキング部で行こう思ってるので♪)
車で2時間半くらい走ります
スキマのCD大音量でかけて♪♪♪

乾いたココロに潤い補給する為に 好きな飲み物を…
コレ最近のヒット❤↓↓↓
IMG_1950.jpg

途中で神座の甘いミカンを買ったり…
大井川鉄道の千頭駅ではSLに遭遇したり… (^◇^)
車窓から こんなピーカン晴れの空を見たり…
IMG_1948.jpg  IMG_1949.jpg 


こんな可愛い ナデシコ  にも❤
   IMG_1956.jpg 案山子だけど?!


そんなこんなで目的に到着★
     IMG_1951.jpg
     

     IMG_1952.jpg

大きな吊り橋を渡って 山に沿って散策コースがあるので
次回 友達を散策する予定
今回は時間も遅かったし 一人歩きはチョット…なので
カヤックの練習風景をぼんやり見たり
トイレとか駐車場とかを確認したら早々に退散

***それでも広がる山並みにココロ洗われました

 IMG_1954.jpg IMG_1955.jpg

仕事は冴えない感じだけど 来月は結構楽しみなコト満載なんだよね~
凹んでる場合ではない★ 自分にできるだけのコトやるしかないんだからネ (*^_^*)







 
 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:おでかけ報告 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.25(Tue) 19:29
あぁぁ… なんということか★
10月は確かに忙しかったよ
でも… こんなんじゃ デラクサー失格じゃん!
(デラクサーとは… スキマスイッチのファンクラブ会員のコト❤)
NEW ALBUMの発売はとっくに過ぎていたのに気付かんかった↓
昨日 速攻ゴハン作って息子を送りだしたら行ってきました
CD買いに。走りマシタCD買いに。


はぁ~ 今朝は出勤時間が楽しかった~♪
思わず まだまだ聞きたいからと会社の前を素通りしそうだったヨ
しばらく 幸せな音楽の時間を楽しめそうです

      IMG_1946.jpg

さぁ~ 今から頑張って家のコトやり終えたら
初回限定についてるDVDを見るザンス むふふ❤ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:音楽部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.24(Mon) 19:38
       IMG_1944.jpg


会社の終了時間は17時15分
夕飯食べ終えたの18時30分
… 素晴らしい★ と自分をたたえてしまった本日の夕飯


息子の夜勤出発時間に合わせ
帰宅後 猛ダッシュでゴハンを作る
本日のメインは ■ 豚肉のピカタ ■ です
 IMG_1945.jpg


ちょっと厚切り肉すぎたっていうのと
結構 たたいたつもりだったけど
筋切りがしっかりできてなかったようで
若干? いえ結構固めの仕上がり…

息子にしつこく 「ねぇ★ 結構おいしいよね!!」を連発
上手い事 誘導された息子はこれはまぁまぁの味だと思ったらしい むふふ❤



もう少し 改良して定番メニューにしたいなぁ★と思う母であった
 
Trackback(0) Comment(10) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.23(Sun) 22:18
      IMG_1938.jpg

秋なのに 桜なのかしら…
本日の散歩部活動中に発見♪
可憐なお花など見ながら散策するコト12400歩
なぜこんなに歩いたかというとですねぇぇ…



   ■■ キャトルエピス の プリン ■■
     IMG_1934.jpg を頬張ってみたり~…❤



IMG_1939.jpg IMG_1941.jpg
IMG_1942.jpg IMG_1943.jpg

夕飯をたらふく食べたりしたからなのです
(他にもポテチを食べ漁ってみたり… 食べまくりな一日だったので)

夕飯のメインはこの間 NHK『今日の料理』で紹介されてた 鮭のムニエル
鮭のムニエルは日頃リピしまくってるレシピなんだけど
いつも変わり映えのしない味付けばっかりで飽きてたので
この ☆きのこたっぷりホワイトソース☆バージョンに挑戦なのだ!!!


付け合わせに『ズッキーニの塩コンブ&ベーコン和え』
アタシ的にはイマイチかと思ったけど息子的にはOKメニューらしい。
今後もこの味付けでよろしいと許可が出た代物です♪

里芋ゴロゴロ味噌汁やらグリーンサラダ+卵ドレッシングなどなどで
夕飯はオナカがぱんちくりんになってしまいました



2時間近く徘徊…いえいえウォーキングに励んではみたケド
多分 いや間違いなく摂取量が上回ってます…
肥まくりの秋… 何もかもがオイシクて幸せすぎるが悲しすぎる…(T_T)





 
Trackback(0) Comment(9) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.21(Fri) 15:28
本日のおうちランチは楽ちん市販のパスタソースを使って 

IMG_1928.jpg


このシリーズ スーパーで見かけて
とっても美味しそうだったからイロイロ買っちゃったけど
大人!とうたってあるだけあってひとクセあるんです☆
キノコとホワイトソース的なのを食した時…
うーむむむ  だったので
今回は少しだけアレンジしてみました♪

オリーブオイルたっぷり目に引いたフライパンで
細かく切ったベーコンをゆっくり焼いて
プチトマトを四つ切にしたものを3個分投入 軽く焼く
そこへパスタソースを入れグツグツしてきたら
とろけるチーズを投入して軽く溶かしパスタを混ぜ合わせる
付け合わせ的にクレソンをたっぷり(←コレ重要)添えて出来上がり 
IMG_1930.jpg



クセのある味が引き立って旨し~
今回は大成功でした  
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.21(Fri) 13:26
本日は平日にしかできない用事があって休暇取得中です


ちょこっとだけプチ異動先にも慣れてきて
僅かばかりだけど余裕も出てきました♪

そんな中 昨日は
まー なぜだか同僚やら友人やらからの相談が多くて。


10月って異動時期なので
この時期はいつも職場内がなーんかザワザワするんだけど
前職場の子から… 
「こんなことがあったけど納得いかない☆」って浮かない顔で相談されたり
自分が比較的時間に余裕がある時に通りかかった前職場で
いつも一緒に仕事してた先輩が大変そうにしてたので聞いたら…
「1人ではやったことないのに誰もいない…」というので一緒にやってあげたり
一緒にペアで組んで仕事してるコに…
「ウチの機械ばっかりが新しい基準守ってるけど よそはやってないけどどう??」と相談されたり

人事異動が大きくあると初めの一ヶ月くらいはバタバタしたり
いらぬ人間関係のひずみが生まれたりしがち☆
今までも 何度も繰り返してきた
もう一か月もすれば こういうコトも激減するけど
不安になったり 不快になったり…
そういうコトはなるべくなら少ない方がいい


先日 自分の持ち場以外の所にお手伝いに行ったら
すっごいトラぶっていて大変そうだった
誰もが一生懸命なのは分かるけど…
ちょっと見当はずれなコトをしてる人の
悪口を猛烈に話してる人たちがいて 「あららら…」デシタ

仕事に真剣だから出る不満なのだろうけど
もっと大人な対応できるハズなのでは??
やれない人を批判するより やらせられない自分を反省しないと。


自分の姿は鏡で映すように見ることが出来ないから
アタシにも「あーぁ 残念な人だね」ってコトがあるのだろうけど
客観的に自分を意識しつつ…
なるべく仲良く楽しく日々過ごしたいもんです 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.20(Thu) 10:02
今月からプチっと異動して
今週から1人立ちとなり なんとかかんとか
やり過ごしてる毎日デス★

慣れてないから ミスはするし 今ひとつ乗り切れない
でも ヤル気ありますから!!オーラ出しとかないと
一緒に働くみなさんに悪いので
全力全開でがんばってます (^_^.)


…というコトはエネルギー源がいるってことですもんね
最近のお昼は 息子の夜ゴハンと遅番で昼ごはんをウチで食べるアタシ用兼用で
こんな感じです。

     ■■ 海老マヨ♪ 大根の煮物♪ 定食 ■■

IMG_1924.jpg


          ■■ ビーフシチュー プレートごはん ■■

     IMG_1926.jpg


めちゃオナカいっぱいにして
この腹なんとかせねば!!!! の気迫で仕事に挑んでます
(最近 身軽に動けてると自負 …ウエストは成長し続けてるのにね!)

 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.17(Mon) 09:09
ご無沙汰しておりました☆

今日は久しぶりに遅番で時間に余裕があるのでブログ更新でーす


最近は新しいことを覚えたり
チョイチョイ日頃の業務と違うことしたりで
とにかく一生懸命な日々でした

IMG_1922.jpg ←覚えられないので学生並みにノート取ったり。
短い期間で研修が終わってしまうので必死でした
年取ると覚えるの大変ですわ (T_T)

で 家で復習…??したら
クッションにすっぽり身を任せてコレ↓
IMG_1920.jpg ←会社の事 一度しっかり忘れる為に読書。
勝手に切ない気持ちでいっぱいになりながら
いつの間にか瞼を閉じてしまい 深夜になると一度目を覚まし
お布団引いて朝まで寝る…そんな毎日


おかげで昨日から風邪です☆
昨日は 夕方5:00から明け方5・00まで熟睡
最近 やたら睡眠時間長いケド体疲れてるんだろね~
今日は少しだけ調子取り戻したかナ


そんなこんなであまり家事をしっかりやってなのです 
野菜も不足してしまいデッカイにきびを作ってしまったので…
  IMG_1919.jpg 

めちゃめちゃ野菜がたくさん入ったシチューを作ったりもしました。
でも 疲れて朝ごはんなどは手抜きだったのだけど
こんな素敵*缶詰に助けられたりしながら日々過ごしてます
IMG_1906.jpg ゴハンの友☆鯖の味噌煮缶

 
IMG_1907.jpg 三陸沖産… とってもオイシカッタよー❤


ブログ更新はなかなかできなかったけど
世界体操に痺れたり♪
読書したり♪
プチっと買い物したり♪
山ほど寝たり♪

それなりに楽しい毎日を送ってます (^◇^)






 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.10.12(Wed) 20:03
お久の更新。

仕事で覚えなくちゃいけないコトが多かったり
少し生活が乱れたりで
ブログの更新がのんびりしたペースになりそうです


同窓会があったり
ウォーキングに励んでいたり
読書していたり

そこそこ生活は楽しんでるけど
ちょっとまめまめしい行動が出来ずにいます


一日が過ぎるのが早い今日この頃
なるべくブログ更新に努めたいけど
少しノンビリな感じになりそうです 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
