dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.31(Sun) 18:25
随分前に雑誌『クウネル』の冷蔵庫の記事で出会った
京都の酒器工房 ***今宵堂サン
イロイロな分野で活躍されてる方たちが
冷蔵庫をどんな風に工夫したりこだわりを持って
使われているか~ なんて記事だったのだけど。
今宵堂さんは酒器やらオイシそな常備菜を冷蔵庫で冷やしておられて
毎晩の晩酌TIMEをとっても楽しく過ごしてるんだな~と♪
とっても気になってHPを検索し その後もたびたびHPにお邪魔しておりました


HPで静岡 それも!すぐ近くである用宗のギャラリーに
やってくるという告知を見て★ 行ってきました (^u^)
本日31日の午後は今宵堂さんもいらっしゃるというコトでどきどき❤


んんん… もうね なんというか 幸せな気持ちになりマシタ
アタシ こんな感じとっても好きだわー♪…と
HPでもいろいろ見てはいたけれど 実物は何というか***温かいって感じデス


  


迷いに迷って 可愛い瓢箪柄の湯のみ茶碗(と書いてあった)を★

         IMG_1658.jpg

瓢箪が6つの柄で 無病息災… という縁起を担いでるんですって (わかる?)
染み込みやすい表面になってるけれど 使い勝手によって味がでる器なんだそう
  
   IMG_1659.jpg IMG_1660.jpg


今宵堂さんは とっても温かそうな方たちで
いつまでもお話してたい位でしたケド アタシが緊張してしまい
そそくさと帰ってきてしまい~ (T_T)
それでも帰りの車の中で 自然を顔がほころんでしまったのデシタ♪


素敵な酒器で楽しい酒盛りをしたい方… 是非★
http://www.koyoido.com/ 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:雑貨お披露目 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.31(Sun) 08:07
白ゴハンがメインに写ってしまった…昨日の夕ご飯

IMG_1657.jpg

いつもの御用達スーパーでおいしそうなブラックタイガーがお安くなってた
海老好きなアタシとしては即買い!!
海老フライの予定だったけどめんどくさくなり… 
そうだ♪ 海老マヨにしよー …と。
いつもは市販の間違いなく美味しいソースを買うけど
ネットで調べて自分で味付けしてみた★
意外と簡単でおいしくできたー


レシピによっては
生クリームやら牛乳やらいろんな食材使ってるのもあり
オイシそーだったけど
我が家の冷蔵庫と相談した結果
マヨとお砂糖にニンニクの簡単レシピで作ったけど
充分オイシカッタよ~ 


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.26(Tue) 19:46
内容は臥せますが…
息子のコトでボコボコっと凹みました☆
うーん やってくれましたなぁ↓ってかんじ??



ということで内容がイマイチはっきり分からない感じですので
ココからは興味のある方だけで…★


 

>>>Read more

Trackback(0) Comment(11) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.24(Sun) 19:58
最近… 涼しい… ♪♪♪
そして 休日が木金曜日になり夜勤もあるから
なかなかゴハンを一緒に食べられない息子と
食卓を一緒にできる貴重な日であった本日。
はりきってゴハン作りマシタ~



   IMG_1656.jpg ***しつこく 炊き込みご飯

好きだと聞いてしまった以上またまた作るしかないと作った炊き込みご飯
ちゃんと要望を聞き入れて…
味はも少ししっかり付けて★ キノコいっぱいにして★
食材も若干変えて炊きたてを食べてもらいました (^u^)



でも コッチの方が気に入ったみたい~

IMG_1650.jpg *** パリパリ鶏皮サラダ
焼き鳥屋でいつも注文する 鶏皮の唐揚げの入ったサラダを真似っこ
シーザーサラダドレッシングで食べるんだけど
ウチにはなかった…(T_T) ので胡麻ドレで代用★
意外とイケました~ ほっ(*^_^*)
買い物中にうっかり買ってしまった「鶏皮センベイ」だったけど
無事息子の胃袋に収まってくれてよかった!!
これもまたリピ決定メニューですな 


最近 激務な息子にご褒美ケーキ
…というか無性に車で遠くへ行きたかったアタシの
無理やりな目的となった清水のキャトルエピスさん行き
やはり 間違えのないおいしさに2人で唸りマシタ

IMG_1655.jpg 我慢できずにプリンも購入***

      IMG_1652.jpgIMG_1653.jpg
            ♪ 桃タルト ♪    ♪杏の焼き菓子タルト♪

夏メニューの桃タルトはもーフレッシュピーチにやられますわ!
限定メニューの杏タルトは甘酸っぱいくてコロコロクッキーがまたイイ感じ★


キャトルエピス***さんはお店がとってもお洒落なんで
女の子 連れてったらきっと喜ぶよー★
…というと場所教えて!!と乗ってきた息子
教えてあげるけど 彼女がいないんじゃ???


 
 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.22(Fri) 08:04
今年の夏は暑いのに
元気モリモリなこのコ…

またまた新芽を出しておりますヨ☆

     IMG_1644.jpg 
                   ◆◆ クワズイモ ◆◆


寒い時期には葉がみんな落ちてしまい2枚つけてるのがやっと☆
もうこのコだめなのかしらん??  と心配してたんだけど


5枚目となる新芽ちゃんがニョキニョキ~
暑い方が元気でるのかなー? 人間様はぐったりなのにね。
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:園芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.21(Thu) 21:49
夏になってから
お料理する気力が抜け落ちております
だって… 暑いんだもん 
なんとか暑い思いをせず作れる料理はないか!!
…と怠けココロ全開で思案した結果
『炊き込みゴハン』 という素晴らしいモノを思いついた

      IMG_1646.jpg

もう何年も作ってなかったのねー☆
息子が 「好きなのに 今までなぜ作らんかった!」と。
まー… 好物だったんですね 
母として失格だわ 分かってなかった~


もっとキノコ入れて♪とか 味はもう少し濃く!とか
イロイロ注文してきたので
近いうちにまた作ってあげましょー

暑い思いしなくて済むし 息子が好きなゴハンだし
一石二鳥の素敵メニューでした
 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.21(Thu) 07:49
台風6号がやってきて 
我が家のこのコにも活躍の時がやっとで訪れましたヨ!!

    IMG_1648.jpg
      MUJIで買った ■卓上用扇風機■

ウチは基本お洗濯ものは室内干しなんですが…
やはり雨が続くとなかなか乾かない洗濯物に涙する訳です
今年は去年の教訓を生かし梅雨までにこのコを
サーキュレーター代わりに勇んで購入★
… しかし 思いがけず早く明けてしまった梅雨空 
活躍の場は失われ 出番がほとんどなかったのです


台風6号の影響で雨降りが続いて やっとで活躍いたしました
なかなかイイ働きをしてくれタ えらいっ!
来年は更なる活躍を期待する☆☆☆ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:雑貨お披露目 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.20(Wed) 08:10
休み中に自分メンテしようと思い立ち
美容院に予約を入れようとした…らば
『申し訳ございません~ 予約が立て込んでおりまして…』
こんな時に無理を言ってやってもらっても
美容師さんも忙しさと疲れから
きっとで満足いく結果は得られないであろう…

で… 他に自分の体の為になるコトないかしらんと思いを巡らせてー 
いよいよ10年ぶりくらいに新調することにしたコレ ↓
      IMG_1643.jpg

もはや外にして行くのも ウーン…って感じになってた
眼鏡をしつこく使ってたんだけど
地震があった時 眼鏡はもう1つあった方がイイか。
と考え直して今回大枚はたいて作りマシタ
 
なるべくシンプルなモノにしたくて
フツーの明るい茶色のに☆
眼鏡もイロイロ進化してるようでつけ心地はバッチリ♪
いちばん気に入ったのはネ~
顔とレンズの距離が長くなった!?
これでレンズにバンバンついてたマスカラも気になりませんネ (^u^)
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:美容部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.19(Tue) 18:20
ガーデニングの本を買ったのは
かれこれ1か月程前になるかなぁ??
素敵すぎる内容に 自分でもできるような気がして
アレをやりたい! コレもやりたい!!
…といろいろ妄想しておりました

連休なんだから 重い腰を上げて
こんな寄せ植えを作ってみマシタ♪
 
  IMG_1639.jpg

なんか… カメラの腕前が非常に悪く
今ひとつな出来に見えますが… 結構可愛く出来ました☆


やってみたかった ワイヤーのカゴに水苔を敷き詰めるのんデス
NHKの園芸の番組で先生がおっしゃってたように
高さの違うもので動きを出す☆ とか
葉の色が違うものを取り入れてみる☆ とか
いろいろやってみたつもりデス


もう少し時間が経って
上手にバランスよく成長していってくれるといいんだけどナ❤

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:園芸部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.07.19(Tue) 09:45
        IMG_1632.jpg

今更 のようですが…
こやつらを読み切りマシタ やっとで☆

トモダチの旦那サマから1・2巻を譲り受けたのが読み始めたきっかけ
発売当初はなんだか難しそう??って先入観から読んでなかったんだけど
アタシ… 村上春樹の作品って性に合ってるのかも??
なかなかオモシロく読めました


先へ先へと読み進めたくなるクセがあるアタシなのに
これはゆっくりじっくり読もうって気になる本デシタ
なので けっこう長い時間を掛けたかなー
素晴らしい睡眠導入剤でもありました
これ読んでると スー…と睡魔が襲ってくるんです
先を知りたいって思いが強くても!!デス


これを機に 村上ワールドを巡ってみようかしらん 
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:読書部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2011 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
