dj_top

poco150

Author:poco150
40代 息子と2人暮らし
日々のイロイロに負けず
小さい幸せ探しつつ生息中

FC2Blog Ranking

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑↑↑ ポチっとして頂けたらウレシイな♪

未分類 (41)
ココロの声 (125)
雑貨お披露目 (75)
オススメのお店 (57)
おでかけ報告 (96)
美味しいもの部 (293)
イベント部 (24)
製菓部 (21)
読書部 (32)
散歩部 (46)
園芸部 (36)
音楽部 (28)
美容部 (7)
手芸部 (46)
チロル部 (20)
カメラ部 (8)
チャリ部 (14)
珈琲道 (20)
ラーメン道 (15)
日々のゴハン (26)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

イロンナ出来事で紡がれてゆく毎日** できれば楽しくやってきたいと願う40’Sライフ
http://poco150.blog133.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.29(Thu) 18:59
            IMG_0124.jpg

昨晩 雨音で目が覚める


久しぶりに空から恵みの雨が落とされて乾いた夏の疲れを癒します
毎日…毎日…暑い日が続いてたから鬱陶しいハズの雨の1日、ほっとしました
気温もグッと下がって過ごしやすく…
毎日暑い中頑張ってるアタシ達へのご褒美なのかな??なんて
少しだけ休息をしたから雨上がり後の猛暑にもまた果敢に立ち向かっていけるかな~


 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.28(Wed) 19:50
久しぶりの夕暮れウォーキングです

いつものお気に入りのコース:::田んぼの真ん中の一本道
この間までカエルの鳴き声がにぎやかだったのに
成長した稲が一面 『ミドリのじゅうたん』 に…
           IMG_0292.jpg


西の空にもくもくと雲が漂ってるせいで日の入りが早く
暑さも早めに和らぎそよそよと涼風が吹きぬける中での爽やかウォーキング
夕空は薄墨色… 気持ちの良い一日の終わりとなりました
IMG_0294.jpg




最近 マヨネーズ味のサラダに寿司酢を入れるのがお気に入りデス
前々から気になってた 行正り香サン♪ の本に影響されて…
甘酢っぱさがプラスされていつもの簡単サラダがサッパリ美味しくなります~☆
  (胡瓜とタマゴのマヨ和え:レシピにはないけど寿司酢入ってますヨ)
IMG_0289.jpg

暑い毎日を夏らしく乗り切るためにも夏野菜をおいしく摂りたいもんですナ

 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:散歩部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.27(Tue) 11:18
夏らしい暑い日が続いてます

だけど会社の中は冷暖房完備
仕事柄、ナイロンのつなぎ服を着用してるけど全然問題ナシ!!
したがって自宅では暑さに耐えきれずヒ~ヒ~


IMG_0284.jpg

夏は暑いからこその楽しみがある
 アイスやかき氷… 夏のお昼寝~… お洗濯や洗い物が楽しかったり…
 それと… 夏の夕暮れ時がイイのですよ
夕暮れっていっても時計が7時を回った頃かな
桃色に染まった空を見上げながらの夕涼みは夏ならでは  癒されますナ


最近チョット忙しかった
子供のコトやら姉のコトやら… 疲れがたまってしまった
なんとなく毎日が過ぎて行ってしまう
でも夏は待ってはくれないのだ
何もしないで気付けば 秋… ってことは避けないとネ
夏を夏らしく楽しみたいナー




      * * * * *

イロンナ人たちの協力で1000羽以上の鶴が集まってほぼ徹夜でつなぎました
IMG_0283.jpg
みんなの気持ち、届きますように♪ 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.23(Fri) 09:35

遅番の日というのは 「魔」 の日である
朝昼晩と3食しっかり食べたのに… 食べたはずなのに…
  腹が減る!! んデス

そして今宵も コンビニ へふらふらと立ち寄る
しかもいくら小腹がすいたとはいえおにぎりを買うダメなあたし

hc0g7400000279cb.jpg

定番おにぎりより少し趣向の凝らしてあるものに目がいくアタシ
ねぎとろ なんて生モノなんだけど 旨いんだよね~ コレが♪

しかも!!! 青磯わさび海苔 ってどう???
実は わさびが苦手なお子様なアタシなんだけど パクリ
始め… 「う~ん なかなかイケるね★」
二口 三口目くらいで 「んんん??」  ツンツンきました~ 

でもでも~ ワサビ苦手なあたしでも美味しかったかも
程よい刺激がクセになりそうです


 
Trackback(0) Comment(2) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.22(Thu) 09:45
春頃からアタシの『やる気スイッチ』どこかに移動してしまって
自分でも見つけることができなくなってしまった…

プライベートは以前に比べると充実♪満喫♪♪してる
やりたいコト 興味のあるコト まだまだたくさんある
ないのはそれを実現する為のマネーだ 
まぁ それでも無理のないようにボチボチやってけば満足かなって感じ


問題は仕事デス
原因は分かってるんだけどなかなか自分の殻を打ち破ることができない~!
新しい職場でのスタートでつまづいてからダメダメな毎日 
まだまだ半人前だからイロイロ注意されるんだけど もう…げんなり


もっと子供が小さかった時 ある人からの子育てのアドバイスで…
 「叱る」ことは大切なことだけど
 ずっと ずっと「ダメな子」だとか「お前なんかバカだ」とか
 マイナスな言葉を掛け続けるのは良くないコトだと…

 ある実験で切り花を二つ用意して同じ条件下のもと
 ① 毎日 綺麗なお花だね などと褒め言葉を掛ける
 ② 毎日 汚い バカ などとマイナスの言葉を掛ける
**** ②の方が早く枯れてしまった そうです
   嘘みたいだけど 花以外のイロイロなもので実験しても結果は同じだったとか
   人間もけなされてばかりいたら 心 が腐ってしまうヨ と言われました


大人なのでいつもいつも嫌な言葉を浴びせかけられてるわけではないんだけど
アタシの心はだいぶ腐ってしまってるかも
相手とか仕事の内容は変えること出来ないから自分が変わるしかない
でも40過ぎると自分の殻もだいぶ厚くなってきていてなかなか割れん



こんな毎日でも そのおかげで良かったこと
なるべく人の気持ちになって考えようって思えるようになった
  (それまでは結構 自分は自分じゃって傾向強かったので 恥)
このブログを始めるきっかけになったコト
  PCはブログとかホムペをやりたくて購入したのにもたもたしてた
  でも嫌な生活を払しょくする為 ヨシ!やるぞってきっかけになった
   **まだまだ訪問者数は少ないケドいろんな人が来てくれたり温かいコメ頂いたり
    日々の生活に活力もたらしてくれます
仕事忘れるために 休日をより楽しむ努力そするようになった
  ゴロゴロ生活大好きで前になかなか進まない人でしたが最近少し変わりました、自分


いつか… あっ!こんなトコにあったヨ、「やる気スイッチ」 となって
仕事も充実した気持ちでできるようになるといいんだけどな~



800羽 折れた折り鶴
いろんなひとが協力してくれた ありがたいことです
IMG_0280.jpg
 やっぱり 世の中捨てたもんじゃないってコトだよね

  
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.20(Tue) 08:21
昨日…世は海の日というのに出勤日だった
しかも遅番で… 家を出るとセミの声  モクモク夏雲が広がる青い空 
暑いのは苦手だけど夏らしいイイ感じの日差し
空の青も「夏 本番デスヨー!!」 って夏色してるし
白い雲がモコモコと青い空を縁取っていて…  すっかり夏 ! ナツ !! 夏 !!!
 思わず会社の前を素通りしてドライブ に行きたくなった
まぁ 大人しく会社で仕事したけども~

帰りにコンビニへふらり立ち寄ると
ハーゲンダッツの『桃バニラ』なるものがアタシを誘惑してきた
モチロン誘惑に負けて買いましたヨ
IMG_0279.jpg
トロリとした桃テイストのバニラ  少し溶けたトコを食べると (^u^)


実家の母が桃を届けてくれて 桃尽くし
果物の王者 は 桃! (アタシの個人的意見ですが~)
どちらも ウマクて 最高!! 至福の時でした 
Trackback(0) Comment(6) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.18(Sun) 18:30
千羽鶴… というものを初めて折ってみた
姉が病気になっていることが分かり手術を受けることになった
なにか 心の励みになってくれればいいなぁと思いたち…

しかし、なかなか根気のいる作業です
まだ半分くらいしか折れてない 先は長いな~
チマチマと折り続ける母の姿を見かねた息子が部活の仲間に頼んでくれた
たくさんの鶴を持ち帰ってくれてホントにありがたいな~と思った

折りながらココロをこめる
  きっとでまた元気になるよ
  また、オイシイもの食べに行こうね
  あそこにも、ここにも行きたいトコはまだいっぱいあるよ
  また笑いでいっぱいの毎日にしようね
  
  ゆっくりでいいから元気を取り戻せます様に 


根をつめての作業… 一休みして ひさしぶりのケーキを堪能
         岡部の可愛いケーキ屋さん 『パティスリー ジュードゥ ミュゲ』
    SN3F0133.jpgSN3F0139.jpg



今日は生ケーキですが… 焼き菓子もオイシイ
贈答用にラッピングしてもらった時 可愛さに キュン
贈り物におススメなお店ですよ
 (こちらのお店の木のドアも可愛い 引き戸なんですヨー)


オイシイものを当たり前に食べられる喜び
ちいさいな幸せを当たり前にしてしまわない様に…


 
Trackback(0) Comment(4) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.17(Sat) 18:29
久しぶりの快晴
気持ちがよくなり朝からお掃除~
床もしっかり雑巾がけをしてココロもすっきり爽やか

IMG_0265.jpgIMG_0254.jpg
 

空には夏雲がモクモクと…

田んぼの稲もすくすく育って緑のジュータンになり
夏風に気持ちよさげにサラサラと揺られていました

庭のダリアも太陽に負けないくらいの華やかさで咲き誇っていて

夏 到来★★ ですかね~


汗もしっかりかいて気分もすこぶる良くなり~ …夏のお昼寝… (結局、グータラですよ
天気が良いのだからお出掛けするのもいいのだけれど
扇風機の風に当たりながらお気に入りの漫画を読みつつ夢心地になる
コレ最高★ 至福の時間じゃ~☆★
IMG_0278.jpg
宮崎あおいチャン主演で映画化もされた 『ソラニン』
う~ん♪ 何とも言えない青春~な感じがヨイですな
最初はストーリーに心奪われるけど…
読み返すうちに加藤とビリーの細かい描写が心をくすぐるんだなぁ~

なんかの雑誌で 浅野いにおセンセ の特集が組まれていて
他の漫画もたくさん紹介されてたっけ
面白そうなのが他にもたくさん… この夏、いくつか読んでみよっかナ




 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:読書部 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.15(Thu) 09:12
「ほんとに助けてーって感じ」


トモダチからのでの言葉
悩んでることから解放されたいのに、なかなか上手くいかないみたい
『励ましてあげたい!!』気持ちと『そっとしておいた方がいいのかなぁ』っていう思いで迷う
で結局… 元気をだしてほしくてくだらないけど面白いコトやら
アタシの仕事での大変じゃ~って報告をするコトで一緒にがんばろーって思いを
ずっと味方だよ!応援してるからネ★ アタシにできるのは時々そんなメールを送ることぐらい

大人になってくると生活してかなくちゃあならないし
いろんな経験から嫌なものを振り切って新しいコトに飛び込むことも容易でなくなる
オトナとして我慢してやり過ごすべき??
でも現状はなかなか改善してかなくて苦しくてたまらん~ のだ


ある人が… 友人が離婚してかなりショックを受けていたから
毎日のように愚痴を聞いてあげたり差し入れを持っていったりしてたのに
元気が出た途端に連絡してこなくなったんだよ~ と嘆いていた
「ホント失礼な奴だよ~!」と言ったあとで・・・ ま、それでいいよね ヨカッタんだよねぇ…と


アタシの友達も
「最近元気になって楽しくなってきたらしく忙しいのか音信不通だよぉ  」
という日が来てほしい ココロからそう願う


       SN3F0128.jpg
ニトリで買った白クマくんの抱き枕
すっごいお気に入り
アタシにもちっちゃいことだけど「たすけてー」って思うこともある
そんな時は このコをしっかり抱いて
みの虫みたいにお布団にくるまって悲しい気持ちを消化する
アタシを無償の愛で受け止めてくれる可愛い奴なのダ

そんな母の姿を冷たい視線で眺める息子よ
オトナって大変なこといっぱいあるんだよ~





  
 
Trackback(0) Comment(6) 
Category:ココロの声 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.07.13(Tue) 21:02
夕方から強い雨が降ったりやんだり…
少し前の自分だったら鬱陶しいし心まで雨模様だったけど…


最近はお花屋さんで生き生きしてる葉っぱちゃん達
窓ガラスや網戸でキラキラしてる雫
ずぶ濡れになってるのにアハアハ笑いながら友達と自転車で帰りを急ぐ学生サン
**なんだか微笑ましい光景が目に付く今日この頃 少しだけ雨の日も悪くはないなーなんて♪


さて… 地元のお肉屋さん 「肉の石割」で大好きなコロッケを買いましたヨ

ココのコロッケは20年くらい前から大好き♪
何とも言えないポテトのモチモチ感が他所にはないんだよね~
いつもあっという間に平らげてしまうので写真がなくてスミマセン
トンカツとか黒はんぺんフライ、チキンロールにおでんもイケてるし~

それから~ 地元でも有名な佃煮屋さんへも行ってきました♪
「イチイニンベン 大畑食品」 さん
アタシのお薦めは何といってもコレですよ!コレ!!!
IMG_0264.jpg
甘めの味付けもお気に入りだけどムニムニした触感がクセになります
焼津ならではのマグロの角煮もやわらかくて他のモノとは比べ物にならない??
白ゴハン何杯もいけますよ~☆


地元のお気に入りでメタボが気になるお腹をさらにまぁるくしてご満悦の夕飯デシタ
 
Trackback(0) Comment(0) 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2010 ++ poco a poco ++, all rights reserved.
 
